BDのEVERYTHING POINT 5どころか、EP4を観たのを最後にそれ以降の映像作品を観る踏ん切りがつかず、ずっと開封できないままなので、こんな機会でもないとEVERYTHING POINTを観られないと思い、行ってきました。
撮影期間は廣田さんの生誕ソロライブから始まり、春ツアー、ファミえん、1月の武道館まで。春ツアー部分はステージ裏の映像で、各地への移動部分はほぼカット。旅要素を排除して、ステージ部分に焦点を絞ったEPという感じ。
春ツアー以降の映像が半分くらいあったから、EP5とはかなり違ってるのかな?武道館の舞台裏はBD化の際に収録されるんだと思う。
中山さんが「さよならばいばいまたあした」についてボイトレの先生と話し合うシーン、グッとくるものがあった
「コミックガール」導入部のドラゴンボール再現シーン、2回目以降はこの後にツアーファイナルの重い場面が来ると分かっているんだけど、ここは何度見てもさいこう笑った
廣田さんがメンバーに転校を告げるシーン、安本さんが驚き、悲しみ、絶望、どれとも言えない正視できないくらいの表情。
そして中山さんが言葉を発しようとするものの、言葉にならないくらい感情を露にするところ。ここは息が止まりそうだった。
ファミえんのあとは秋ツアーを飛ばして急に武道館へ。ティーチインによれば、秋ツアーは撮影自体をしていないのでそうなったとのこと。
最後のインタビューは新メンバー加入への地ならしなのかな、とは感じたものの、あの構成で桜エビ~ずの水春ちゃんが入ると考えるのはあまりにも短絡的すぎるし、もしそうだとしたら監督に「ヘタクソか!」って言っていい。
ただ、校長が「10年後もエビ中を続けていたい」というのは今回のティーチインに限らずずっと言い続けていることなので、いつかは新メンバーが入るんだろうなー、とは思っている。
エンドクレジットにはメンバー8人の名前。
星名さんがティーチイン中にポロポロこぼれていたテキトーっぷりが嘘のように締めの挨拶そつがないし、その星名さんの挨拶中にずっと目が泳いでいた柏木さん、星名さんが大分時間を稼いでくれたのに、自分の番が来ても挨拶が思いつかない柏木さんがまじひなちゃんでやっぱエビ中なんすよ……。
この日の星名さん全体的にお姉さんだったし、最近あまり見なくなった柏木さんのひなちゃん感がいつも以上に出ていた。
司会のお兄さん(ソニーの人?)もニヤニヤしながら見守る空間、まじエビ中なんすよでした。
おじさん回での質問コーナー、聞きたいことはたくさんあったし、せっかく当てられたのに、無難な質問を選択してしまい、少し落ち込む。
廣田さんの生誕ソロライブまではかなり長い期間(2013年頃からだと思う)ゼンハイザーのマイクだったのが、2017年の春ツアーからソニーのマイクに変わったのがすっごい気になっていて、それについて聞きたかったんだけど、「それ音響担当なんで楽曲担当は知らないっす」とか「特に理由はないっす」とかいう答えになったらもったいないと思ったら聞けず。ポンプフューリーの質問した人かっこよかった……。ああいう人にわたしはなりたい。
楽曲の話の際に、「時代に合わせる」、「いろんな楽曲を」、「ユーモアを忘れないように」あたりは、まあそうだろうね、と思いながら聞いていたけど、「曲がどれくらいの長さだと気持ちよく聴けるのか考えている」という話は興味深かった。
アメリカではストリーミング配信に合わせて、スキップされないようにイントロがどんどん短くなっている(なくなってきている)という話を思い出した。
校長「今回のEVERYTHING POINT Other Editionも名古屋大阪でやりたかった。要望があったらSNSやハガキその他で声をあげてほしい。特に雑誌等の紙媒体はアンケートハガキをとても重視しているので、皆さんよろしくお願いします。」
雑誌のアンケートはがき、毎月送り続けてると、年2回くらいは懸賞が当たるので、オススメです。当たらなくても自分の好きな人達の力になると考えると、62円(+雑誌代)でできることとしてはコストパフォーマンス高いと思う。
劇場版「EVERTYTHING POINT -Other Edition-」4回目のティーチインは、次はもっとメイキングに映りたいと意気込む二人、美怜とひなたでした!
— 私立恵比寿中学(エビ中) (@ebichu_staff) 2018年2月13日
ありがとうございました😊https://t.co/KsJRR74IPq pic.twitter.com/x7n9Y3FwdQ
明日からもメンバーの私服に注目!って言った勢いで、ひなたが「このタイツ324円!」てバラしたら美怜ちゃんに「それ言わなくていいよ!買い物上手だからね!」とフォローされてて笑った。
— ozma (@OzmaRockdom) 2018年2月13日
#EPアザー
— Noël (@no5_8_9_11) 2018年2月17日
ぁぃぁぃ生誕から始まった映画。
キネオ「生誕ライブはうちが自腹切って撮ってることは声を大にして言いたい。ぁぃぁぃ生誕だってうちが撮ってなかったら今回のストーリーにはできなかった。」
キネオ「声を大にして言いたい。廣田のソロコン映像はウチが自費で(EPの予算とは別に)撮りに行ったんだよ!だから映画の冒頭を廣田のソロコンから始められたんだ」
— 種葉 (@2n_saw) 2018年2月17日
校長「それを声を大にして伝えてどうしたいんだよ!」
キネオ「ナイスキネオって言ってほしい」#ナイスキネオ #EPアザー
秋ツアー部分がまるごと映像がないのはそもそもカメラが回ってないから。予算は春ツアー密着のみで、ちなみに2018年分は現在までソニーから撮影依頼はないそうです。今回でファイナルエディションにしないためにも感想のツイートをしてくださいとのこと。主にキネオ氏からの要望。#EPアザー
— K&A🦐エビ中∞ (@kandaebcb) 2018年2月17日
誰もが気の利いた質問や鋭い質問をしようとする中で、かりそめ先生のポンプフューリーの質問をして会場を一気に和ませたあの方を心底尊敬したい。#EPアザー
— しゅばだば (@delusolaso) 2018年2月17日
かりそめ先生の、楽曲は時代に合わせて作ってるという話で、「聴いてて気持ちのいい尺がある」みたいな話はおもしろかった。時代によって曲調の流行りじゃなく、長さもあるんだなーとおもった #EPアザー
— みくず (@OI39IO) 2018年2月17日
私立恵比寿中学の音楽担当かりそめ先生が最近気になるアイドルはフィロソフィーのダンスとドッツだそう!!#EPアザー
— 圧倒的なゆうきぃ松 (@yuuki_fire) 2018年2月18日
春ツアーファイナルの紙飛行機手紙を書く中山莉子。
— ばね😝 (@pthread_mutex) 2018年2月17日
一行残して書き上げた後、少し時間をあけてりななん誕生日おめでとうを書くのだけど、そのときの「間」が印象的。その短い間だけでもいろいろな思いが浮かんだんだろうなと#EPアザー
あと、りったんの
— ぱるお@春ツアーは関東周辺行く予定 (@paruoebc) 2018年2月17日
「さよなら天さん...」
が聞けて幸せだった。
もちろん、ぽーちゃんのナッパも良かったです😄#EPアザー
2/11ティーチインにて
— ぱち (@Pcmn84) 2018年2月17日
柏木さんの印象的シーン
「中山タイムをケータリングの目の前でやるから、埃立つなぁって思ってた」#EPアザー
2/12キネオ監督への質問で①
— ぴろ (@p_ir_o) 2018年2月17日
奏音さんを起用した経緯
「松野とは昔オーデションで知り合いそこからの仲。お互い家族ぐるみで仲が良かった。奏音は3bの時から喋りが上手で2回目のライブではMCに抜擢するくらいだった。転校後も松野はどんなに忙しくても奏音の舞台を欠かさず観に行っていた」#EPアザー
2/12キネオ監督への質問で②
— ぴろ (@p_ir_o) 2018年2月17日
「奏音が舞台でどんなにシリアスなものでも松野は“すっごく面白かった!”といつも笑顔で言ってくれると奏音が教えてくれました笑
あとこれは本人言ったら嫌がると思うけどこの録音の後ブースで泣いてました」
貴重なお話し本当にありがとうございました。#EPアザー
#EPアザー 真山安本会でした。
— 望月アヤヒコ&デストロイ (@ayahi1129) 2018年2月14日
例の転校発表の時の安本さんのとんでもない表情の事などを話していましたね…。 pic.twitter.com/FItL2WdMDu
その2 pic.twitter.com/iqCrw3PphV
— 望月アヤヒコ&デストロイ (@ayahi1129) 2018年2月13日
ぁぃぁぃが転校発表した時に、誰より納得いってないような険しい表情で泣いていた彩ちゃんは、春ツ初日で言った事や決心を思い出してあんな表情になってしまったそうです。
— たむちゃん (@pan_ya_yan) 2018年2月17日
お母さんにもあんたなんて顔してるのって言われたそうですw
真山・安本ティーチインにて笑いながら話してくれました #EPアザー
ぁぃぁぃが転校発表した後に中山莉子さんが泣いて言葉が上手く言えないシーンについてのティーチインの説明「普段LIVE等でうるっときても我慢してる、泣くと止まらなくなるから」が意外だった。近年はメンバーで1人だけ泣かない時が多くて涙腺固いのかと思ってたけど、我慢してたとは。 #EPアザー
— ナオティ (@RedHotShrimp) 2018年2月18日
カバンの中でフルーツの汁漏れてたって相当ショック受けてもいいようなものだけど、「まいっか」できる美怜ちゃん、好き#EPアザー
— のにてる (@makkuraman1305) 2018年2月17日
「インタビューは1/4の映像用に撮ったものでその中のやりとり」
— いねいね (@ine_2) 2018年2月17日
「真山小林のインタビューがないのは単純に新メンバーについての質問を2人にはしてなかったから」
多少緊張してたので間違い勘違いあるかもですがこんな感じだったと記憶してます
校長はほぼノーコメントの姿勢でした#EPアザー
校長「古溝が熱量を持ってやっていた部分(Twitterや便り)を埋めようとは思ってるけど、熱量もアプローチの仕方も俺は違う。現に廣田のインスタも(エビ中の活動の部分は)無くなってしまったし、俺と廣田の撮る写真は違う。そういう意味でのメンバーのインスタ(解禁)でもある」#EPアザー
— ぽむ (@po_and_mu) 2018年2月17日
新メンバー云々は今後の話として当然出てくる話題だとキネオ氏が感じていたから入れた、と。水春のエピソードをガッツリ入れたのは、小学生の頃からエビ中ファンだったという「水春の視点から見たエビ中」が"EVERYTHING POINT"のコンセプトに合ってると思ったから、とのこと。#EPアザー
— K&A🦐エビ中∞ (@kandaebcb) 2018年2月17日
東京のほかでも大阪や名古屋などEPアザー上映をやりたいとは思ってる、それには声が必要なんで、投書やSNSで声を上げてください。
— 大ぽ~イカのバンバンジーの人。 (@daiouika1013) 2018年2月17日
by校長#EPアザー
「雑誌の編集部はツイッターよりなによりハガキを重視する。ので、よろしくお願いします」って校長が言ってたー #EPアザー
— 種葉 (@2n_saw) 2018年2月17日
#EPアザー
— nobuさん⇒FCイベはエビマニ1部だけ/春ツ山梨・名古屋・市川・福岡・東京国際 (@nobunob88051673) 2018年2月17日
ネタバレ解禁順不同
1月4日の舞台袖で待ちのメンバー。
VTRの「いつでも自由な星名美怜さん」ってセリフの時会場に笑いが起きた。
「笑うなよ(笑)」って自己突っ込みする美怜さんを見てものすごくホッとした。
あそこでムッとしたり下を向いたりしてたら私の好きな星名美怜じゃないから。
校長が3日は廣田
— 圧倒的なゆうきぃ松 (@yuuki_fire) 2018年2月17日
4日は6人で!と発表した直後、
美怜ちゃんが「ぁぃぁぃが演出すればいいじゃん!」
みんな「そうだそうだ!」
キネオさん「それ聴いてちょっと凹んだ。合同出発式いい演出したのに!笑 俺がやると言えず、ぁぃぁぃに最初からやらせようと思ってたんだ!」 刺さるねこれはw#EPアザー
校長「メイキングは廣田と小林が映り多く柏木は少ない。」
— 圧倒的なゆうきぃ松 (@yuuki_fire) 2018年2月18日
キネオ監督「EP当初はいわゆるクソガキだった柏木ばかりだったし昔無邪気に走り回ってた。」
校長「僕もよく言ってた!君のクソガキ感が出た方がいいんだよと。ビジュアル的にも大人になり綺麗になったからそうはいかないのかな。」#EPアザー
校長「立ち直れたなんてことは当然ないと思う。でも俺らは松野としっかりお別れをしたし、彼女たちだってプロフェッショナルなんだよ。」#EPアザー
— ぽむ (@po_and_mu) 2018年2月17日