2018/04/21 コラニー文化ホール 大ホール

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 


私立恵比寿中学 – SPRING TOUR 2018

http://www.nishiokapencil.co.jp/2018/04/02/%E7%A7%81%E7%AB%8B%E6%81%B5%E6%AF%94%E5%AF%BF%E4%B8%AD%E5%AD%A6-shakariki-spring-tour-2018%EF%BD%9Enewgakugeeeekai-of-learning%EF%BD%9E%EF%BC%88%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%AD%A6%E8%8A%B8%E4%BC%9A/

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180423224621j:plain

 

f:id:newsong:20180423224831j:plain

 

f:id:newsong:20180423224727j:plain

 

f:id:newsong:20180423224638j:plain

 

f:id:newsong:20180423224704j:plain

 

f:id:newsong:20180423224926j:plain

 

 

f:id:newsong:20180423224912j:plain

 

 

 

 


コラニー文化ホール、そもそも山梨が遠いんですけど、ホールがまた駅から離れてて、バスもあるんだけど乗るほどでもないギリギリの遠さで、この日の気温が高かったこともあって、会場にたどり着くまでがなかなかハードだった。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

開演前の高まる心境と重なる曲だったので気になってた!好き!
「でかどんでん」発売の際には隣に並べて展開してもらいたい。

 

開演前に隣の人とペンライトの赤がなくなったことについての話。瑞季推しで引き続き見に来てた人達がかわいそう、でも色を減らすと仕入れ値が下げられるんですかねー、という話から、リストバンドも値上がりしてるし、そういえば生誕ソロライブも同じ会場で500円値上がりしてる事に我々は気づいているぞ!という話をしているうちに開演。


絵本から顔を出した真山さんが会場中を懐中電灯で照らすメルヘンなオープニング。
今回のツアーはニューアルバムをひっさげて、というわけではないので、一曲目なんだろうなー、えびぞりあたりでアゲてくるのかなー、と思っていたら「EBINOMICS」。全然メルヘン関係なくなってるけど好き!好きな曲だからOK!やっぱり武道館での盛り上がりを受けて抜擢されたのかな。

セットリストの中で、おっ、と思ったのが「U.B.U.」。あんまりやってないイメージがある。


合間の無言劇を挟んで、「誘惑したいや」。チューリップ?が生えてくる場面で一本だけなかなか出て来ずに、内部でわちゃわちゃしているのが見えて、「誘惑したいや」が全然頭に入ってこなかったの、初日感が強く感じられた。


MCの際に、いつもだったら「皆さん座ってください」とか言うのに今日は言わないなーと思いつつ、会場全体が椅子に腰を下ろしたところで、わりとすぐに次の曲がスタート。ツアー直前のラジオで言っていた「体力が持つか心配」はこの事だったのかー!


「でかどんでん」
「制服"報連相″ファンク」
「参枚目のタフガキ」
この踊れるブロック最高!好き!


「紅の詩」の星名さんの腰はよく話題に上るけど、肩入れもすごい。他のメンバーの5割増しくらいぐいんぐいん入れてきて、柏木曲なのにこの曲に関しては星名さんに目が行ってしまうなー。


「日記」がただでさえいい曲なのに振り付けもかわいくてかわいいにかわいいをまぶしたみたいな感じでとにかくかわいい(語彙力)
6人体制の現状最高傑作だと思う。これはエビ中を観たことない人にこそライブバージョンを見てもらいたい。


そういえば、どこかのMCで中山さんが「みんな忘れてない?みんなも絵本の中の主人公なんだよ!」と言い出したとき、漫画の中の人に突然話しかけられたみたいな感じがしてビクッとなってしまった。

 

とにかく全体的にタイトにまとめられていて、いつもだったらMC中などでほぼ飲み終わる500mlのお茶が、この日は5分の1しか減ってなかった。今までの感覚でいるとそれくらい飲むタイミングがない。
今までは「つたないMC」と言われつつも、実はそれがライブの緩急になっていて、ライブ全体としてはバランスが取れていたのかもしれないなーと思っていたら、最後の最後で安本さんが告知のカンペを無くし、真山さんを巻き込んで舞台裏まで台本を取りに行ったものの、その台本から告知部分が切り取られているというドタバタで「あー、やっぱりこういうのいいよなー」とほっこり。
タイト方向に行く事自体は大歓迎だし、何回か見るうちにこっちもペースをつかんで慣れていくんだろうけど、できればどこかで一回完全にオフになる時間がほしいと思った。

 

natalie.mu

 

 

終演後、募金列に人が並んだ隙に物販に行ってみたら生写真が完売していた。リハーサル見学つよい。

 

帰り道ですれ違った高校生が「恵比寿中学校だ」と言っているのが聞こえて、「校」にピクッとなりつつ、そんな感じの名前のグループがいるという事くらいは知られているんだなー、すごいなーと思いつつ帰りました。

  

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180423224434j:plain

 

 

 入場時にエミコ先生が誰かを案内してるのが見えたけどご両親だったのかー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

lineblog.me

 

 

 

natalie.mu

 

 

www.wws-channel.com

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180426004418j:plain