2018/05/13 静岡市民文化会館 大ホール


 

 

 

 

これより先、ネタバレを気にしない人だけ読んでください
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180515010236j:plain

f:id:newsong:20180515010304j:plain

f:id:newsong:20180515010317j:plain

f:id:newsong:20180515010418j:plain

f:id:newsong:20180515010432j:plain

 

 

 

 

どしゃ降り。


静岡駅から会場までは地下通路からアーケードを抜けるルートなので、それほど濡れる事もなく到着。
昨年のツアーで立ち寄ったニョッキ屋さんは移転してて行けずしょぼーん。
静岡市民文化会館は入場待機列も全員屋根の下に入れる広さで、雨の日がこの会場の日でよかった。

トイレ若干古い。自動販売機あり。椅子は普通。
なんだか会場内が少し薄暗いような……。
開演を待っている間に眠くなってきた……。

 

 

開演前に隣の人に「この間も隣でしたよね?」と声をかけられて、今ツアーの山梨でたまたま隣だった人とこの日もまた隣だということがわかりびっくり。こんなに短いスパンでまた隣になるとはー。

 

 

オープニング。「スターダストの!!!スターダストの!!!スターダストのエビ中です!!!」の声が大きい。おそらくこの日の(あまりよくない)客入りを聞かされていて、「やったるぜ」という気合いの表れだったと思う。いつもより「!」が二つくらい多かった。


安本さんがデコ出しの新しい髪型で涼しそう。

 

「さよならばいばいまたあした」
中山さんのキメのパートがまた史上最高を更新してしまい、これだけでも静岡に来た甲斐があった。中山さんがめちゃくちゃ歌えること、もっと知られてほしい。
真山さんの歌と安本さんのフェイクが絡み合うパート、お互いがアイコンタクトを交わしつつ歌って、そこからメンバーのハーモニーが重なり、星名さんの落ちサビへ。好き……。


「日記」
「ねえいつかは結婚とかするのかな」で、「できるかな?」を思い出してキュッとなってしまった。
この曲、振り付けがけっこう慌ただしくて大変そう。


「靴紐とファンファーレ」
今、エビ中を知らない人に見せたい曲1位はこれかもしれない。それぞれの歌の良さ、ハイタッチで歌をリレーしていく「エビ中なんすよ……」の瞬間。エビ中なんすよ……(語彙力)。

 

 

本編が終わり、アンコールの声が鳴り響く中で、スタッフの業務連絡の声?が流れて、会場が一旦静まる。再びアンコールが始まって、メンバー登場。
出て来たメンバーが全員で三つ指をつく態勢になったから、いや、さっきの、土下座するほどの事じゃなかったよ……、と白衣装謝罪の事を思い出していたら、「自由へ道連れ」の出だしの振り付けだった。
まさかそこまで計算した上でのあの声だったのか……(違う)。
自由へ道連れ」セットリストレギュラー入りうれしい。

 

MC
安本さんと柏木さんという普段あまり前に出ようとしない二人が中心になって進むMCよかったなー。
中山さんが柏木さんの母親役で入ってくるタイミングも絶妙だった。

「母の日なのでみなさんもお母さんへの感謝の気持ちを伝えました?」と話す安本さん。
いや、この会場に母親に顔向けできるような大人とかいないのでは……、と微妙な顔で拝聴しました。

 

小林さんが母の日ということで、母親と妹に回るお寿司をごちそうしたという話。
真山さんが「大人になったら回らないお寿司を」と話した途端、「20歳を過ぎたら大人だから最年長の真山におごってもらいたい!」「美怜ちゃんも20歳過ぎてる!」「いや私は最年長じゃないから……」とちゃっかり星名さんを見ることができてほっこり。

 

 

 ちゃっかり星名さん in 大阪

 

 

先週の横浜に比べたらコンディションの差は明らかで、やっぱり4連続ライブは無理があるよなー、と実感。
でも横浜もコンディションの悪さを超えてすごくよかったんだよなー。

 

元々長い手足で華やかに踊る星名さんだったけど、最近はさらにダンスが大きく、ダイナミックになっているように思う。


MCでの「(静岡だから)お茶のように渋いライブ」にかけたのか、日替わり曲も干されがちな「キャンディロッガー」、「使ってポートフォリオ」と渋い選曲でうれしかった。
開演前の「今日は「どしゃぶりリグレット」やりそう」という素人の浅はかな予想は見事に外れました。


最後のMCの感じだと、柏木さん振り付け曲はまだ振り入れされていない模様。
この後HEREのフェスに出て、ハワイに行って、新潟で初披露。「自由へ道連れ」が先週の初披露から一週間で振り入れされていた事も含めてスケジュールすごい。


来週はハワイ帰りだからセットリストも夏仕様になって「夏だぜジョニー」とかやるのかなあ、そろそろ小林さんがくじらのTシャツ着る頃かなあ、とか考えつつ帰宅。

 

 

 

 

 

 43秒あたり「手を叩け」終わりで中山さんが右手をガッとやるところさいこういい

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あんなに笑っていたのに「聴いてください」の部分からは完全に曲の世界に入っているのを見て、「さすが主演女優……」と震えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180515011825j:plain