2018/06/01 岡山市民会館

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180605002859j:plain

岡山でも献血のポスター貼られてた

 

 

 

f:id:newsong:20180605002832j:plain

f:id:newsong:20180605002845j:plain 

f:id:newsong:20180605002929j:plain

ライブ前にお城見学

 

 

 

 

f:id:newsong:20180605003057j:plain

f:id:newsong:20180605003122j:plain

f:id:newsong:20180605003157j:plain

f:id:newsong:20180605003211j:plain

 

f:id:newsong:20180605003233j:plain

f:id:newsong:20180605003253j:plain

裏側から。

 

 

 岡山市民会館はコインロッカーあり。自動販売機が妙にたくさんある。
チケットの席番号を見た感じだと、今ツアー一番近くで観られそう!と思って会場入りしてみたら、会場自体がコンパクトで、会場全体で見たらそんなに前の方でもなかった。でも近い!
2階席の高さがめちゃくちゃ低くて、2階まで見に行ってみたら、すごく観やすそうだった。
たぶんこの会場だったらどこの席でも近く感じられると思う。
ただ、傾斜が緩いので前に背の高い人が来ると少し厳しい。

開演20分前、最前列ど真ん中の人がGoPro撮影依頼を受けていた。

 

ずっと気になっていた機材席に設置されている録音機材はTASCAMのDR-40っぽい。


「誘惑したいや」前の花を咲かせるパート、真山星名組がひょっこり顔を出すしぐさを繰り返して、周囲からも「ひょっこりはんw」という声が聞こえたので、今話題のひょっこりはんらしいという事はわかったものの、元ネタを見たことがないため、全然ピンと来なくて、ちゃんと一般常識にアンテナを張らないとダメだなー。


「でかどんでん」の安本さんパート、ずっと「未体験ゾーン未体験」だと思い込んでて、そりゃそうだろってずっと思ってたんですけど、もしかして「未体験ゾーン見たい件」なのかな?歌詞カード待ち。


「日記」前の寸劇。語り部の柏木さんが「りこ太郎」を「りか太郎」と言い間違えた途端すかさず刀でグサグサ刺しにいくダークヒーローりこ太郎。
鬼の小林さんが出てくるなり金棒で送りバントの構え。送りバントでおなじみの川相が岡山出身だということをここで知る。小林さんのバントフォームがゴッドタン出演時の柏木さんそっくりだったので、柏木コーチにバントを教わったんじゃないかと思う。
りこ太郎の「お前、(川相の詳細な説明がここに入る)川相だな!」を完全無視して鬼改め川相改めマチ子(小林さん)が「聴いてください、「日記」」。

f:id:newsong:20180605005339j:plain

バンドの瞬間は真顔

 


ラストの「響」、正直特別好きな曲でもなかったこの曲がこの日はすごくよかった。なんか聴いてるうちに単純に「歌、いいなー」って。


最後のMCで小林さんから「鬼の金棒を使うのは今日までだからもらって帰る。りこ太郎は今日でおしまい。」という衝撃の告知。ええー、りこ太郎最高よかったのに……。

 

安本さんが今ツアーのMCでずっとやってる、「これ流行らせたい!」って言ってるわりには毎週違う言葉を流行らせたがるこの感じ、なんだか初めてじゃないような……、とずっと引っかかっていた件、これ爆笑問題の太田さんがラジオでやってたやつだ!と気づき、安本さんの中の太田イズムを垣間見る思いで震える。楽屋でエアガンぶっ放したりしてるのかな……(してない)。

 

アンコールを終えて一旦舞台から去った後、もう一度ステージに現れて「I'll be back.」と言い残し溶鉱炉に沈んではけていく真山さん。


ゴールデンウィークやハワイ明けというコンディションが底の時期を乗り越えて、いいステージだった。
でもこの日も前日の横浜から新幹線で当日入りのはずで、スケジュールが厳しい事には変わりないのにあのクオリティすごい。


この日みたいにたまに近くで観る機会があると、歌と踊りだけじゃなくて表情もここまでやってくれてるんだ……、って感動する。

 

耳栓の発売と共に、音響も変わったように思う。前の週の新潟から?「音圧バカ」から「バカ」が取れていた。自分は耳弱いから基本的には耳栓するけど、あの感じならスピーカー前と壁際以外は耳栓なしでいけると思う。
ただ、この日は会場が比較的コンパクトだったせいもあるのかもしれない。要経過観察。

 

帰り際に「はぁ……やっぱりったんかわいい……」というどストレートな感想が耳に入ってきて、そういえばこのツアー、MCで中山さんが積極的にしゃべってるのすごくいいなー、とか考えつつ会場を後にしました。

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

夏Sのチラシがアップデートされてた

f:id:newsong:20180605010738j:plain

f:id:newsong:20180605010807j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180605010622j:plain