2018/06/14 マイナビBLITZ赤坂

 

 

lineblog.me

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180618010206j:plain

 

f:id:newsong:20180618010227j:plain

f:id:newsong:20180618010239j:plain

f:id:newsong:20180618010316j:plain

f:id:newsong:20180618010302j:plain

 

f:id:newsong:20180618010339j:plain

 

f:id:newsong:20180618010401j:plain

 

 

 

 

暑くもなく寒くもないちょうどいい天気。
今までは開場前にコインロッカーが開放されていたのに、この日は開いてなくて、スタッフに聞いたら、開場後に会場内からじゃないと入れないとのこと。ええー、困るー。これからずっとそうなのかなー。

 


小林さんのソロライブは毎回セットリストの趣味が一番合うのでそこも楽しみにしつつ、ぽーランドへ入国。 

 

この日の衣装、柏木さんのソロライブもこんな感じだったような……、と思い、振り返ってみたら、全然違ってた。帽子のイメージが強かったのかもしれない。

「昨年のソロライブでの衣装で自分の中の乙女が目覚めた」とのこと。仕事で自分の世界が広がるのいいね!

 


「ぐらりぐら思い」。年を重ねるごとにどんどんこの曲が似合う年齢が近づいてきていて、成長をうれしく思う反面、もう少しの間、背伸び曲であってほしいという複雑な親心(親ではない)。

 

合間の箸休め映像、「いつどこで誰が何をしたゲーム」で「○月○日」とか言う度に「な、何か告知かな?」とドキドキ。
マチ子の円盤発売日発表あるかな?と期待していたものの、それはなかった。いつなのかなー。

 

披露されたエビ中曲はどれもかわいらしい曲で、やっぱり小林さんのセットリストは趣味が合うなー、好きだなー。
「セットリストを作るとエビ中の好きな曲が偏っていて、いつも同じ曲になってしまう」と言っていたけど、問題ないでーす!

 

カバー曲も声に合ったナイス選曲だったように感じた。
こっちがよく知らない曲だからこそ、いつも以上に小林さんの「歌の世界に入り込む」力がよく見えた気がする。
ソロライブはダンスがあまりない分、歌により注力していて、そこもいつもはなかなか観られないいいところ。

 

「Liar Mask」。あの印象的な出だしのポーズを取ったところでざわつく会場。
そういえば初めて買ったCDが「Liar Mask」って言ってたなー。

小林さんは真山さんをいじりつつも根底には常に真山リスペクトありますよね。

f:id:newsong:20180618234652j:plain


帰ってきてから調べてみたら、小林さんは既に真山さんがソロデビューした年齢を超えていて、時の流れを感じる。


本編最後に「次の曲が最後です。文句ありますかー?」で「ええー、もっと聴きたいー」という気持ちになってしまい、「ないでーす!」が言えなかったのが心残り。

 


MCで「エビ中知ってて得したなって思ってもらえるように頑張りたい」。そう思ってもらえるように頑張りたい。というところにぐっときた。


アンコール最後の曲。「さよならばいばいまたあした」。
これは全員ソロで歌って「さよならばいばいまたあした」だけのアルバムを出すべき!と思うくらいよかった。

曲のアウトロが終わる前にステージから姿を消して、終わると同時に銀テープ発射。

 


春ツアー真っ最中にソロライブを観ると、ツアーでのショーとしての完成度の高さとの対比でソロライブは生々しさがより感じられる気がする。

 

ぽーランドに関してはそれこそ秩父ミューズパークみたいなのんびりした環境で、芝生の上でのんびり聴けたらいいなー。


この日はとにかく歌がよかった。まさに歌う稲穂……。
まるでツアーファイナルが終わったようなさびしさ、名残惜しさを感じつつ、ぽーランドから出国。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

www.instagram.com

f:id:newsong:20180618012849p:plain

f:id:newsong:20180618012859p:plain

 

 

 

 

lineblog.me

 

lineblog.me

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

lineblog.me

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

natalie.mu

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180618012224j:plain