2018/08/18 山中湖交流プラザきらら シアターひびき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

www.pscp.tv

 

 

 

www.pscp.tv

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180827012517j:plain

 

f:id:newsong:20180827012529j:plain

 

 

 

 

 

 

この日は新宿からのツアーバス。開場時間を少し過ぎて到着。この日は番号が後ろの方だったのでとりあえずファンクラブの抽選でいつもの参加賞を頂き、物販でパンフレットを買って入場。
パクパクうーたん村?なにそれおいしいの?(おいしそう)

 

今年の会場は去年のモリコロパークと比べると傾斜が緩く、スタンディングエリアの人が立つと、座った状態ではステージが見えないので必然的に立つことに。

それでも開演までは座っていられるし、一人当たりのスペースも広いので、ステージの遠さを受け入れられればリラックスエリアを選ぶ価値はあると思う。

 

入場したら既にファミえんラジオが始まっていた。
多くの関係者が出演する中で興味深かったのはボイトレの西山恵美子先生。
流石に声の通りが他の人とは違い、話が聞きやすい。
ボイストレーナーはメンタルを教えるタイプと理論を教えるタイプがいて、恵美子先生は前者だったが、長年付き合ううちに、後者も大事だと思うようになったとのこと。
メンバー全員について語っていたけど、憶えているのは二人。
星名さん。アイドルらしさを残しつつ歌を向上させる事を考えた。最近はいろんな経験を経て味が出てきた。
小林さん。初めは子供で大丈夫か?と思った。歌詞を大事にしっかり歌っている。

エミコ先生のリクエスト曲は山下達郎「Sparkle」。野外の雰囲気と相まって最高だったなー。

www.youtube.com


ファミえんラジオは両日あったけど、多くのスタッフが「夏と言えばサザンオールスターズ」と口にして、リクエスト曲もサザンが複数回かかる。サザンオールスターズつよい。


その後、オフィシャルツアーバスが渋滞に巻き込まれて、開演時間にも間に合わないという事で、開演時間15分遅れでスタート。
SEのチュパカブラ(好き……)が終わり、特別仕様のebiture。
あのこれファミえんと全然関係ないんですけど、個人的に「No.3!マヤマー!」で始まるebiture大好きなのにあまり使われなくてさびしい。あれで始まるアンコール最高なのに。


衣装のタクティ~さんが「今年はエロス袖あるのかな?」みたいなツイートで期待を膨らませておいて、出てきたのがフードのついた衣装で、おい!エロスの欠片もねーじゃねーか!と思 かっこよかったです(親目線)。
いやでも真面目な話(このパーカー、売れる……!)と思いました。暗闇で光る出席番号もかっこよかった。
帰ってきて録画したものを見てみたらちゃんと袖にスリット入ってた。


1曲目に「オーマイゴースト?~わたしが悪霊になっても~」。
ただ単にレアな曲というだけではなく、一気にファミえんだああああああああという気持ちが高まる。
「ゴースト」、「禁断のカルマ」と「夜」の曲が続いてこの後への期待が高まったこの部分がこの日のピークだったかなあと思う。
悪いところがあったわけではないし、個々の曲を切り取ったらどれも良かったと思うけど、ライブ全体としてふわっと終わってしまった気がする。「ファミえんだー!」という感じが薄くて、ツアーの中の一日というか。
後日冷静になってセットリストを見てみたら「ファミえんで映える曲」が2日目に偏りすぎてるせいかな、と思った。
「いい湯かな?」とか夜向きだし、「ほぼブラジル」に代表される夏曲は普段干されている分、両日やっても良かったんじゃないかなー。
あとは「無限ルーパー」「タフガキ」あたりを野外でしかも音量規制の厳しい会場でやるのは厳しかったかもしれない。


最初のブロックが終わったあたりで肌寒くなってきて、用意してきた上着を着る。前日に「寒いよ!」という警告があって助かった。

気温を考慮したのか、夜だからなのか、この日は水演出少なめ。


ファミえん前あたりに「最近小林さんがずっとイヤモニを気にしているのが心配」というツイートを見かけたので、少し気にしながら見ていたら、確かに何度も右耳を気にしている仕草をしている。ファミえんは毎年機材トラブルが起こりやすいとはいえ、それを差し引いても気にする回数が多くて心配になった。


ラスト「スウィーテスト・多忙。」の花火最高だったー。好きな女の子と見る花火いいですよね……。
帰ってきて映像で見たら「ナマステ!ナマステ!」の後の歌い出しタイミングを間違えた安本さんの「あっ!」の顔がバッチリ映っていた。


クリスマス大学芸会3days発表は座り込んでしまった……。年末三連休厳しい……。もうこれは仕方ないと割り切ってどこを捨てるかを考えないと……。ううう……。

 

最後のMC、ここでおれたちの大好きな「エビ中らしさ」が爆発。
「あれ?ここラクーアだったかな?テレビで生中継とか夢かな?」くらいの緩いトークが展開される。
帰宅後に映像で確認したら星名さんの「プレゼント交換会やりたい」あたりから完全にエビ中ワールドに突入。他のメンバーからの「楽屋でやれ」にも全くひるまず「結構面白いんですよ?エビ中のプレゼント交換会」。星名さんやっぱりいいなー。
2016年のクリスマス学芸会「オーシャンズガイド」の話から「ザ・クリスマスみたいなの今までなかった」って言ってたけどあったよ!
校長の「俺はかわいいエビ中を見たい」という指令の下、全員髪を下ろしてド直球のクリスマス衣装でライブやってたよ!

www.youtube.com

 

 

帰宅して映像で見返してみたらDay1もよかった。やっぱりBlu-rayほしいなー(大声)。ソニーさーん!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

シャキーン! うた - キッズワールド NHK Eテレ こどもポータル
https://www.nhk.or.jp/kids/shakiin/song/shakiin_song35.html

 

www.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

 

open.spotify.com