2018/11/03 カルッツかわさき

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181105001519j:plain

 

f:id:newsong:20181105001555j:plain

 

f:id:newsong:20181105001538j:plain

 

f:id:newsong:20181107224833j:plain

 

 

 

f:id:newsong:20181105001640j:plain

最近ソロライブも含めて欠かさずお花を出してくれているワニブックス

 

 

 

 

 

 

 

 

秋ツアーは駅前にコンビニすらなくて本当にここでいいの?と不安になるようなところ(桐生)でやるイメージだったので、カルッツかわさきという春ツアーでもおかしくない場所でやるのはなんだか変な気分。

この日は同じ会場でバドミントン大会があるらしく、エビ中ジャージとリアル学生ジャージが混在するカオスな現場。
道を挟んだ広場ではなにやらお祭りが開催されていた。

 f:id:newsong:20181105001606j:plain

お隣りではお祭り

 


開演前、昨年に続いて今年も会場でファンクラブの更新。
たまに「入門用の映像作品は何がいいの?」というツイートを見かけるけど、実はファンクラブに入るのが一番お得なんじゃないかと思う。
生誕ソロライブとかダイジェストと言いつつ40分くらいあるしエビキュリ2Daysとエビネギに至ってはフルで見られるし、今月はちゅうおんソロもあるし、現場に行かない在宅民にこそファンクラブ入会をオススメしたい。

 

f:id:newsong:20181105001701j:plain

 

membo.hatenablog.jp

 

www.youtube.com

 

 

 


この日は2階席。

春ツアー以降はライブの間隔が空く期間が続いていて、ライブってどんな感じだったっけ状態で、この日もいまいちノリ切れずにスタート。なんだろう。何回か来てる会場だから新鮮味に欠けるというのもあったかもしれない。

今ツアーは各回毎に「日直」がいて、一部のセットリストと演出をメンバーが担当するとのこと。この日の日直は小林さん。
そういえば今ツアーが全部で6公演だという事にここで初めて気づく。

今年のファミえんで一緒になった人と、「キネオ先生の演出には大きな不満はないけど、失敗してもいいからたまには他の人が演出するステージも見てみたい」という話をしていたらこういう形で実現するとはー。
とはいえメンバーはずっとキネオ先生と一緒にやってきてるから似てくるのか、この日12曲目の「藍色のMonday」。キネオ先生案だと「なないろ」。両方とも松野さんを想起させる曲だったのは震えた。


中山さんの「痛い痛い!歯が痛い!」からの「ハイタテキ!」。本気で心配してしまった。
この日の中山さんもMC中に隙あらばどんどんおもしろをぶっ込んでようとする姿勢が見えてとてもよかった。
隣のお姉さんは中山さんの動きだけで笑ってた。


元々好きだった「春の嵐」。
でも今回は「あああっ!sora tob sakanaの曲をエビ中がやっている!」という新たな感覚で見ることができて、より一層好き度が増した。
紙吹雪演出も◎。片付けないと次の曲に入れないので、これが本編の締めになったのも納得。


「初めての人と話してみよう」のコーナー。ケータリングの人のお悩み相談。
中山さんの提案で会場が暗くなり、ケータリングの人にスポットライトが当たる。
回答者は星名さん。「顔が大きいのをどうにかしたい。」という質問に対して小顔ローラーがどうとか言っていたけど、星名さんはローラーとか以前にもはやDNAが違うとしか……。


セットリスト解説は企画としてはすごくおもしろいし、キネオセットリストの意図とか興味深い話もあったんだけど、これはステージ上じゃなくてファンクラブ動画とかyoutubeとかshowroom向きなんじゃないかと思った。
個人的にはあの時間でもう1、2曲見たかったかなー。


最後に安本さんがついにDTMに手を出したという衝撃の発表。本編最後のMCのBGMは安本さんが制作したとのこと。確かにプロっぽくないというか、フリ素かな?みたいな違和感があった。
安本さんがDTMerに……。「彩花のあー」とか言ってた時代にこれを想像できた人がいただろうか。すごい。

 

終演後、募金する人を会場内に残して、募金しない人から先に退場。人類の進歩を感じた瞬間でした。
昨年大渋滞が起きてしまった、通路の狭い大宮ソニックシティでもうまくできるのか期待。

 

銀テープが飛んでくる席じゃなかったけど、帰りに見知らぬ人から頂いてうれしい気持ちで帰宅。

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

lineblog.me

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

popnroll.tv

 

 

 

 

popnroll.tv

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181105001828j:plain

 

f:id:newsong:20181105001841j:plain