2018/11/17 NTNシティホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181121054705j:plain

 

f:id:newsong:20181121054927j:plain

 

f:id:newsong:20181121054943j:plain

 

f:id:newsong:20181121054954j:plain

 

 

 

 

 

 

三重県……?桑名……?どの辺だろ?
実際に来てみたら名古屋駅から20分。次の日の大宮とかも遠征で来る人からしてみたらどこ???みたいな感じなんだろうなー。


早めに到着して、Googleマップで見つけたときから気になっていたnanairo coffeeでご飯。
サラダおいしかった。

f:id:newsong:20181121055639j:plain

 

f:id:newsong:20181121055651j:plain

 

 

 


NTNシティホール内に自動販売機は見当たらず。
再入場可で、目の前にコンビニもあったのでこれは問題なし。
トイレはきれい。
3階はパシフィコレベルの天空席。高い。
1階は最後方でも近く感じる。
座席は少し狭い。

 

この日は2階最後方。始まってみたら前の席の人と人の間がスコーンと空いていて、とても観やすかった。やったー。

 

いきなりの「matsuriture」で高まる。めちゃくちゃアガるからこの曲もっと使ってもいいと思うんだけどなー。

「I can't stop the loneliness」から「イイトモ」あたりまでの流れで、「ええっ、今日のテーマ「エビマニ」???」。

「夏だぜジョニー」も毎週のようにやっていた頃はそんなに好きじゃなかったけど、完全に干され曲となった今、こうしてたまに聴くといいものだなー。
だからみんな!「でかどんでん」も大事にしよう! 

「イイトモ」の中山さん、最高だった。

2階席ということもあり、エビ中のホールとしては珍しく耳栓なしでかなりいけてたものの、フユコイで「あっ、これ以上はダメ」と耳栓を装着。
でも一時期より音圧バカじゃなくなってきている気がする。

 

MCで真山さんの「男子ー!女子ー!」の時に女子の声がめっちゃデカくて、名古屋で女性限定ライブできそうな勢い。

 

セットリスト解説のコーナー。
吉澤チルドレンの小林さん、「面皰」で全身ガッツポーズ。
いつもMCの時に端にいる真山さんと小林さんがステージ中央で展開される本筋とは全く関係ないところでいちゃいちゃしているのですが、こっちは本筋の方も観たいし、こっちも観たいしで眼球が足りないので真山さんと小林さんの部分は早く4KのBlu-rayでリリースしてください!はやく!はやく!

実は「フユコイ」には全編振り付けがあったけど一回もやってない。振り付けの先生も忘れている。

本編ラスト「自由へ道連れ」は、このツアー初めてメンバーとスタッフの選曲が一致。
自由へ道連れ」の時に自分のパートで銀テープが発射されたことについて、「私が歌ってるのにみんなキャノンの方ばっかり見てる!」とふてくされる中山さん。はいかわいいー。
中山さんが積極的にMCをおもしろくしようとする姿勢とてもとてもよい。

 

それにしても「仮契約のシンデレラ」はまだたまにやるけど、まさかMXがここまで完全な干され曲になるとは思っていなかった。それだけ曲の選手層が厚いってことなんだろうけど。


「ハイタテキ!」。中山さんが「惚れた?」をやろうとしたところで安本さんが乱入して「惚れた?」と奪い取る。神戸でのNAKAYAMABOYSへのアンサーだったのかな?MCで何回か繰り返してたけど、中山さんのモノマネというよりは歯の抜けたおばあさんみたいだった。「ふぉれはぁ~?」みたいな。

 


柏木さんが「エビ中はどちらかというと歌が注目されがちだけど、ダンスにも注目してもらいたい」。
実はこの日のライブ中ずっと「今日すごい歌よくない?みんな絶好調じゃない?」と思っていたので、(あっ……すいません……)となってしまったけど、この日の歌本当によかったんだよー。

最後に柏木さんが「同じ振り付けでもメンバーそれぞれ個性があって違うので、推しメン以外も観てほしい」。自分よりも他のメンバーを立てようとするところが、とてもエビ中だなー。


終演後、すぐに席を立って、少し並んでセトリのホワイトボードを撮影して会場から脱出。時計を見たら18:49。


せっかく初めての三重県だし翌日のライブがなければ泊まりたかったなー、とか思っていたけど、実際来てみたら観光地的なところではなかったので日帰りで正解でした。

 

遠いし2階最後方だし同じ週に大宮もあるし干すのもありかなーとかいう激低モチベで三重県に行ったけど、今年行ったなかでも屈指のいいライブで、「今この瞬間が最高」をひさしぶりに取り戻せてよかったー。

 

ただ、一般人と話そうのコーナーは真山さんがものすごくがんばっていたけど、やっぱり企画自体に無理があるんじゃないかと……。


これで秋ツアーも折り返し。
今ツアーは髪型が自由になっていて、もしかしたらどこかで「バタフライエフェクト」のツンツン頭で出てくるんじゃないかと震えている。

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181121060008j:plain

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

www.m-on-music.jp

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181125225110j:plain