2018/11/23 ハーモニーホール座間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181125214541j:plain

 

f:id:newsong:20181125214617j:plain

 

f:id:newsong:20181125214644j:plain

 

f:id:newsong:20181125214701j:plain

 

f:id:newsong:20181125214722j:plain

 

 

 

 


初めての座間なので俺の諸葛亮ことGoogleマップに聞いてみたところ「あーこりゃ名古屋だな(移動時間的に)」。
ハーモニーホール座間オリンパスホール八王子と並んでハロプロのホームというイメージ。
話は変わるけどEPアザー冒頭、オリンパスホール八王子の舞台裏で廣田さんが喋ってるシーンで、背景にモーニング娘。のサイン入りポスターがズラリと並んでいて、ああやっぱりハロプロのホームなんだなー、廣田さん喋るの控えるみたいな事言った直後なのにすげー喋るなー、と思った覚えがあります。


早めに到着して、駅前のバーガー屋さんでご飯。
ライブ前にバーガー+オニオンリング+フライドポテトはちょっと重かった……。でもおいしい。


開場時間が少し押し、開場前の整列なしでいきなり入場というワイルドな仕切りに対して、何事もなく静かに4列になって入場が進んでいく民度の高い国、座間。

入場前にコインが戻ってくるタイプのコインロッカーあり。
場内に自動販売機あり。
トイレはきれい。
椅子が一般的なホールと比べてワンランク上で、背もたれも座面もふかふか。座席の広さは普通。
1階は後ろの方でもそれほど遠くなく、頭上に2階が被っている席も少なくてうらやましい……。
自分はこの日も2階後方。2階席は1階より傾斜が急で観やすい。
開演前から「あー、これはいい会場だなー」とテンションが上がる。


開演前に機材席をのぞいてみたらSurface Proらしきものが導入されていた。

 

オープニング、ステージ上に出て来たのは3人。
どうやら後の3人は1階の後ろから出て来たらしいのだけど全く見えず、絶望に包まれる2階席。
とはいえ、曲は「えびぞりダイアモンド!!」なのでガンアガり。
続いて「MX」、「金八」とアゲの連続。

自己紹介&日直発表後も「梅」でアゲて、「熟女」の次に「結果オーライ」!!!
またこの曲を聴ける日がくるとは……!ここまで干され曲になるともう誰がどのパートだったのか完全に忘れている。
「結果オーライ」みたいな曲、他ではもちろん、エビ中でも他にこんな曲なくて、唯一無二という気がする。


ガリ勉」でのガリ勉役はいつものいつもの星名さんではなくの柏木さん。九九の7の段にチャレンジするも途中で時間切れ。いつもの「僕はただ、僕はただー!」を「バカじゃなーーーい!」に変えてシャウト。きっちり歌の尺に納めるあたりは流石柏木さん。

その後のMCで真山さんが意外とヤバいという話に。7の段言える?に対し「iPhoneの電卓があるからいいもん」と拗ねる真山さん(かわいい)。実はアナログ時計が読めない、長針とか短針とかよく分からない、という真山さん(ちょっと引きました)。
最終的にはスマホがあればなんとかなる。スマホがなければ仕事に行かない(行けない)という結論に。
確かに自分もGoogleマップがあるからこそ初めての現場に迷わず行けるわけで、これは実質真山さんなのでは……?エビ中に加入させてください!(?)


初めての人と話してみようのコーナー。
この日はハーモニーホール座間の副館長星野さん。
星名さんの自己紹介をアレンジして「あなたのハートがほっしーの」とやらされる。
星野さん、こういう舞台に立つことに慣れている感じで、話も比較的スムーズに進んで、今までで一番まともだったかも。

「ポップコーントーン」。今ツアー、音響が音圧バカから脱却してていいなー、と思っていたのだけど、今日のこの曲だけは少し物足りなく感じて、もっとドカドカ来てほしいと思った。難しいね。


「サドンデス」終了後、安本さんが「安本、ギリセーフ」は体力的に厳しいんだけど、星名さんがちゃんと曲中に休憩タイムを取ってくれた。やさしい。と感謝。

 

membo.hatenablog.jp

 

 

 

本編ラスト「MISSION SURVIVOR」でサインボールを投げ始めるエビ中ちゃん。再び絶望に包まれる2階席。
小林さんがラスト一球を走り込んで剛速球で客席にぶつけてたのが上からだとよく見えておもしろかったから結果オーライだよ!

 


でもアンコールまでのセトリがどうとか全部最後の「キミに39(全員Ver.)」でぶっ飛んでいったわー。
特に中山さんの「キミに39」が想像以上にハマっていて、アイドル力高いと思った。どこかでまたやってほっしーな。


ダブルアンコールはメンバーがすぐに戻ってきたから2,3コールくらいで終わってしまったけど、あそこまで会場全体が一体になったアンコールは本当に久しぶりで、いつもあんな感じだといいなー。


今ツアーどこ干してもグギってたと思う(神戸の春の嵐グギギ)から、逆にどこを干してもよかったのかなー、という気持ちになって……こないよ!やっぱり行けるなら全部行きたいよ!


ライブ後、この日の「キミに39」をファンクラブ動画に即上げてくれるデキる運営。ちゃんと「それではみなさんごきげんようー」から収録されているのも最高。御本人による落ちサビからの全員ユニゾン最高……。優勝……。好き……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181125214740j:plain

 

f:id:newsong:20181125214751j:plain

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

www.instagram.com

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

lineblog.me