2018/12/01 越前市文化センター 大ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181205231222j:plain

武生駅

 

 

f:id:newsong:20181205231314j:plain

いわさきちひろが生まれた街

 

f:id:newsong:20181205231424j:plain

オムライスの上にカツが乗った「ボルガライス」が名物らしく、街全体で推されていた

 

f:id:newsong:20181205231603j:plain

 

f:id:newsong:20181205231613j:plain

会場隣の観覧車閉まってた

 

 

f:id:newsong:20181205231501j:plain

 

f:id:newsong:20181205231532j:plain

 

f:id:newsong:20181205231546j:plain

 

f:id:newsong:20181205231922j:plain

 

 

 

 

 

 

 

越前市はお寺がいっぱいあって、金沢とはまた違った和風感。

ちょっと寒い。

この日も最後列から一桁席だけど近い!一番後ろでも近い。
観る分にはありがたいけど、逆によくこんなキャパの会場でツアーファイナルやろうと思ったな……、というコンパクトなホール。

ロビー寒い。
会場内に自動販売機あり。トイレ普通。

 

1曲目が「でかどんでん」。なんだか新鮮だった。でもこの曲どこに置いてもちゃんと「でかどんでん」で強いなー。


始めにアゲ曲が続いて「エビハイ」のもっとすごいやつかな?日直中山さん怖い!と震えていたところでミドルテンポの「熟女になっても」がきて一安心。

MCの「福井の人ー?」で最前から3-4列くらいまでの手が一斉に上がって、「やっぱり地元枠あるんだなー」と思った後に「遠征の人ー?」に対する客席からの返事がデカい。ツアーファイナルということもあったかもしれないけど、半数以上遠征だったんじゃないかな。

「金八」からの「きっとインフィニティー!」、つなぎも完璧でアガる!インフィニティーズから「せーの!せーで!1!2!3!」うわああああああああ!!!ここアガりすぎてぬおおおおおおおお!!!という感想しか。

 

「もっと走れっ!!」の借り物競争。
小林さんは生誕グッズの「ぽーライト」、柏木さんは「キャッチャーミット」をそれぞれ借りてくるという始まる前から勝敗が決まっているお題。
小林さんのぽーライトは後ろから見てるとけっこういたし、すぐに見つかるかなーと思っていたけど、小林さんがすぐ終わらないように気を使ったのか、けっこう後ろの方まで行ってぽーライトを借りていた。
借り物競走終了後、自分の手汗がついてるのが気になったのか、ぽーライトをタオルで何回も拭いてから返却してたのがとても小林さんでした。むしろ汗ついてた方g
こういうクラシック曲をやると曲は同じでもメンバーもスキルも変わっていて、全然違う曲になってるから不思議な気持ちになる。


初めての人と話そうのコーナー。
カリフォルニア?からの留学生が登場。
中山さんが「オタクィーーーンイングリッシュ!」で唯一覚えたアレを使おう!→「エネマー!」。
安本さんからゲストの推しメンを英語で聞き出すよう指示された星名さんがサラッと聞いていたのかっこよかった。流石エビ中唯一の頭脳派。
その後、最近エビ中内で流行っているお笑い芸人のモノマネ(星名クオリティ)を披露して会場を凍り付かせたところまでセットでとても星名さんでした。
薄く流れていたBGMが安本さん作曲のような気がしたけど、特に言及なかったから違うのかな。キックがドンドン鳴っていてセトリ解説のものとはまた違う曲だと思う。


シンガロン・シンガソン」の曲フリがうまくいかなかった安本さん、動揺したのか、冒頭のダンスで真山さんとぶつかってしまい、平謝り。


セットリスト解説。
キネオ先生案の中にまた「どしゃ降りリグレット」が入っていた事に対して「キネオ先生は「いつも来る人」に気に入られようとしている」とメンバーからフルボッコ。機材席を見たらキネオ先生苦笑い。

答え合わせでキネオ先生案の「サドンデス」が出て来た時に、メンバーが口々に「あー、レッツラドンね」、「レッツラドンかー」とナチュラルに言っていて、もはや「サドンデス」とは呼ばれていないことに笑った。
セトリ解説中、3と11の左手と右手が組んずほぐれつだったので早急なBlu-ray化を希望いたします。


最後のMCでクリスマス大学芸会の話題。
クリスマス大学芸会のタイトルをぼんやりさせた安本さんに「ちゃんとタイトルを覚えているのは私だけ」と鋭く切り込む柏木さん。「スイート、ビター、スペシャルだっけ?」と要点だけ押さえてあとはテキトーな星名さん。それぞれのらしさが出ていて◎。

カニの話題が出た途端、カニダンスを踊り出すカニシスターズこと真山さんと小林さん。そういえばカニ=未確認中学生Xみたいなイメージあるけどやらなかったなー。

ファンクラブイベントの発表。安本さんが2月14日と言った時には正直胸をなでおろしていたのだけど……。
実は間違っていて、TAKE 2で改めて発表された日は2月17日……。あああー。Zeppからパシフィコまで1時間……。2月17日……。あああー。

soratobsakana.tokyo

 


ファンクラブイベントの発表以外は特別な事はなく、ファイナル感は薄かった。
でも真山さんがツアー直前に言っていた「ツアーっぽくないけど終わってみたらツアー」はなんとなくわかった気がする。

lineblog.me

  

ネタバレを伏せてだと
今回はツアー感の薄いツアーかも

だけど最終的にツアーだね。

そんな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

live.line.me

 

live.line.me

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181205231953j:plain

 

 

open.spotify.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

lineblog.me

 

lineblog.me

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

popnroll.tv

 

 

www.wws-channel.com

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181205232009j:plain