2019/01/31 CreAto

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190204005341j:plain

 

 

 

冷たい雨の恵比寿。午前中はあんなに暖かかったのになー。

CreAtoは後ろの番号の待機列が雨ざらしで辛い。
マスクをしている人も多く、インフルエンザに怯えつつ開演待ち。

平日、発表から開催までの期間が短い、天気悪いと悪条件がそろったせいか、前の方の番号もけっこう飛び飛び。
平日開催は仕方ないけど、せめて発表はもう少し早めにお願いいたしたく……。

それでも開演する頃には後ろまで埋まっていた。やっぱり平日に開場時間までに来るの厳しいよねー。

 

入場曲「whale song」で御茶ノ水駅の映像。恵比寿じゃないのか、という素朴な疑問がよぎる。

「タイムマシンにさよから」から「夢の盗賊」は「cocoon ep」の曲順と同じで、「いつも聴いてる順番だ!」としっくり来るものがあった。

「秘密」が始まる直前に神﨑さんと山崎さんの立ち位置が逆な事にお互い気づいて、苦笑しながら入れ替わり。
曲が始まった途端に客席から「やったー!」という声が上がって、「あれ?自分の心の声が出たのかな?」と思いました。「秘密」好きだー。


「おやすみ」!ずっと聴きたかった「おやすみ」!。振り付け控えめで歌に集中する曲なのかなーとか思っていたらけっこうしっかり振り付けがついていた。
自宅で聴くよりも低音がドコドコ出ていたのもよかった。やっぱり現場はいいなー。


夏の扉」、「ナ、ツ、ノ、ト、ビ、ラ」明けのクライマックスに入る瞬間、LEDに満開の打ち上げ花火。タイミングといい華やかさといい完璧。これはもう「好きな子と一緒に花火を観た」と言っても過言ではないよ!メンバーは前見て歌ってるから花火見てないけどそれは大した問題じゃないよ!!今日は金曜日だよ!!!(木曜日です)


「knock!knock!」、初披露以来毎回やってるけど、どんどん好きになっていく。
初めて聴いたときに「悪くはないけど、リード曲なのか……?」と不安になった自分の不明を恥じたい。「knock!knock!」いい曲です!(大声)


最後の「Lightpool」。
本当に楽しいが極まった時の「あ、今、自分が曲になってる」という感覚に。
メンバーの気持ちになるんじゃなくて、音の海の中で「うわー、今(自分が)Lightpoolだー」という感覚。

 


この日はMCで風間さん絶好調。
山崎さんの「なんか今日は木曜って感じじゃなくて金曜って感じがするから今日は金曜でいい」に優しい寺口さんが「愛ちゃんがそう言うなら……」。
客席からも「そうだねー」の甘やかしが入りそうなところで、「ダメだよ!きだよ!」

客席(?、き……?)

風間「木(き)だよ!」(木曜日と言いたかったらしい)


アルバム特典映像のコメンタリーを収録した話。
寺口さん「どうでもいい話をたくさんした。」
風間さん「ファンの方にとっては一語一語が大切なんだよ!」
に客席も笑いながら拍手

 

自分が通い初めてから「New Stranger」やらなかったの初めてかも。

19:20頃終演。
Lightpoolになったままどしゃ降りの雨の中帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190207000148j:plain