2019/03/23 渋谷マルイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190330230632j:plain

 

f:id:newsong:20190330230822j:plain

 

f:id:newsong:20190330230855j:plain

 

f:id:newsong:20190330231109j:plain


 

  

 

 

渋谷マルイ屋上でのイベントということで、待機列は階段。
この日は快適だったけど、注意書きを見ると夏は蒸し暑いらしい。
階段で待機していたらエポスカードの勧誘が。
「今入会を申し込んで頂くと5名様にsora tob sakanaのサイン入りフォトカードを……」。

 

17:05、リハーサルの音が聞こえてくる。「クラウチングスタート」、「シューティングスター・ランデブー」。


入場時間になって屋上に出てみると、さ、さむい!冬かな?
待機場所が屋内でよかった……。
雨はギリギリ降らずに助かった。

ステージがなくて客席と同じ高さ。
観覧エリア後方にステージのように高くなった場所がある。
後方に人権は無さそう。
3列目くらいまでしか見えなかったんじゃないかな……。
渋谷マルイ初めてだったから、そういうものなのかと思っていたけど、後で調べてみたら、雨に備えていつもと逆配置(ステージ上に観客、下の屋根があるゾーンに演者と機材)にしたっぽい?

 

 

 

開演前にジャンプ禁止。コールは常識の範囲内で、との注意。「禁止」はわかりやすいけど、「常識の範囲」が一番難しいなー。そもそもコールという行為自体が世間一般的な常識からは外れていると思うし……。

会場はいっぱい。
メンバーと同じ高さの最前列。立ち位置に移動するメンバーの足音が聴こえる近さ。
ここまで近いと逆にこっちが緊張して、メンバーを直視できない!こわい!ごめんなさい!(?)


「シューティングスター・ランデブー」
落ちサビの寺口さんの声がキラッキラで、このパートは寺口さんしか!と大興奮。

寒いからMCで体を冷やさないようにという配慮だったのか、途中に少し水飲みタイムを取ったくらいで、ほぼMCなしの5曲。

神﨑さんも「寒いのでさっさと……?さっさと?なんて言うの?次の曲へ……。」😂
いや言いたい事は伝わったからOKだよ!
knock!knock!衣装明らかに寒そうだし!


「Lighthouse」で山崎さんが寺口さんパートを歌いかけて、二人の声が重なる珍しいハプニング。その後の寺口さん、山崎さんと目が合う度にニヤニヤ😏。
でもあの瞬間、すごくきれいなユニゾンだった……。


ライブ終了後に「今日はライト兄弟が聴けて最高」という声が。「Lightpool」と「Lighthouse」をそう呼ぶのか……、とまた一つ新たな知識を獲得。

 

音もブチブチ言ってて、ザ・無銭現場クオリティだったけど、段差のない最前という今まで見たことのない世界を体験して、またさらに沼に沈みそう……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HMVでパネル展を見て帰りました。 

f:id:newsong:20190330231630j:plain

f:id:newsong:20190330231637j:plain

f:id:newsong:20190330231646j:plain

f:id:newsong:20190330231655j:plain

f:id:newsong:20190330231703j:plain

f:id:newsong:20190330231711j:plain

f:id:newsong:20190330231719j:plain

f:id:newsong:20190330231727j:plain

f:id:newsong:20190330231736j:plain

f:id:newsong:20190330231745j:plain