2019/04/07 Zepp Nagoya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190416003730j:plain

f:id:newsong:20190416003748j:plain

f:id:newsong:20190416003755j:plain

f:id:newsong:20190416003802j:plain

 

 

 

名古屋暑い。

 

15:00頃行けば物販も並ばずに買えるだろうと、いつもの感じで行ったら物販に行列が。10周年を甘く見ていたー。とはいえ並んで10分弱で購入完了。
「トレンディガール」の宝くじ的なやつは売り切れ。


ツアー初日なんてどうせ当たらないからと、ダメ元で2階席を申し込んでみたら当たってしまい、この日は初めての2階席a.k.a.貴族席へ。

 

開場が若干押したのかな?16:40、2階席の待機列が動き始める。
入場してドリンクを受け取ったらもう17:00。
スタンディングで入る時以上に慌ただしい。貴族なのに!(?)
2階席はプラスチックの固い椅子。背もたれあり。座席前後の幅は普通のホールより少し広めに感じた。横幅も肘掛けがない分、気持ち広い気がする。薄いクッションを持参したらもっと快適だと思う。

先日のマイナビBLITZ赤坂に比べると音がこっちを向いてない感はない。
ただやっぱりいつも通り音圧バカだったなー。2階であの感じだと1階はもっとひどかったのでは。
エビ中、音響以外は全部いいんだけどな……。

 

 


セットはシンプル。
後ろに蛍光灯のような棒の組み合わせがあって、書くメンバーが歌うパートで「3」とか「5」とか光る。星名さんパートは他のメンバーが歌っても「7」。

メンバーが登場すると、隣の女性から「かわいい!!!」。そう、衣装めちゃくちゃかわいい。
エビ中は衣装に恵まれている。色が赤ベースで、少しハイタテキ!っぽいかな?
もっちゃんさんの仕事なのではと予想。
いつものように一人一人袖の部分が違う。スカートはアシンメトリー
くるっと回ったときにスカートがふわーっと!あのいつもの最高のやつなんですよ!!!😭


「踊るロクデナシ」
曲も今までのエビ中になかった感じだったけど、ダンスも異質で、また新たな人が振り付けた?音もライブハウスでより映える感じだった。好き。


春の嵐
元々大好きだったこの曲。オサカナちゃんに通うようになってからはまた見方が少し変わって、同じ照井曲なのに全然違うなー、って。
私立恵比寿中学の歌う「春の嵐」はすごく人間っぽいんですよ。sora tob sakanaはもう少し浮世離れした感じがあって、曲ができた段階でそうだったのか、エビ中運営のディレクションでそうなったのか、それともエビ中が歌うからそうなっているのか、というところが気になっている。
いつかオサカナちゃんの歌う「春の嵐」聴いてみたいなー。


「星の数え方」
録音された音源を聴くのと、生で、その場で声を重ねるところを見るのとでは全然違う。
三声と二声が絡み合うところはもう!もう!
振り付けは特になくて、とにかくパラメータを歌に全振り。メンバーの緊張感も伝わってきて、これはすごかった。音源とライブでは全く違う曲と言ってもいいくらい。


「曇天」
歌っているメンバーではなく、中央で踊っているメンバーにスポットライトが当たる。
中でも中山さんの意識しなくても目が行ってしまうダンスが圧巻。
髪を切ったことで、髪の動きも軽やかになっていた。

 

「BUZZAR BEATER」
てっきりアリーナ向きの曲かと思っていたら、年末の大学芸会の時よりもライブハウスの方がしっくりきてた。  


最後にミレリナ・グランデの物販コーナー。
10周年を祝うためにはお金が必要!という運営の心の叫びが聴こえるような。他のミュージシャンのライブにいくとMCでの物販紹介はよくあることから、逆になぜ今までこのコーナーがないのか不思議に思ってた。
ただ、クオリティがかなりアレだったので、今後テコ入れが入りそう。上手の柏木さん安本さんほぼ話に入れず。そういう意味では初日に観ることができてよかった。
小林さんが「発音が良すぎて何言ってるのかわからない」って言ってたのおもしろかったです。
みんなに優しい小林さんが星名さんに強めに当たるの大好き。


「でかどんでん」
「去年流行らなかったとは言わせない!」と小林さんが高らかに宣言して始まる「でかどんでん」。
オタクにぶうぶう言われてもセトリ入りし続ける「でかどんでん」。いろんな場でどんなにアレンジを変えられても「でかどんでん」であり続ける「でかどんでん」。嫌いじゃないよ!
先日、宇多丸がラジオで「「b.l.a.c.k_h.O.l.e」(超絶名曲)を限定盤の特典CDにしか入れないのは大手の余裕なんですかねー」とか言ってたけど、宇多丸よ!「自由へ道連れ」が軽くバズった後のシングルが「でかどんでん」だったことこそが大手の余裕なんだよ!😭全然流行らなかったけど!😭😭😭

 

 

www.tbsradio.jp

 

 

例年のスケジュールが崩れて、ええー、ライブハウスかー、みたいな気持ちもあったけど、アルバム曲をバンバン披露してくれるこれは紛れもなく春ツアーですよ!!!朝までモチベーションどん底だったのにめちゃくちゃよかった!
あとやっぱり立って観たいなー、と。特に「ポップコーントーン」の時に強く思いました……。まだ2階席は早かった。 

 

2月のファンクラブイベント以来、久しぶりの私立恵比寿中学のライブで、「やっぱりホームは落ち着くなー」みたいになるのかと思っていたら、全然そんな事はなくて、「どんどん変わっていくけど、新しいエビ中も好きだなー」でした。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

popnroll.tv

 

 

 

natalie.mu

 

 

www.stardust.co.jp

 

 

 

 

 

lineblog.me