2019/07/20 瑠璃光

 

 

 

 

 

 

www.kaga-fes.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804002516j:plain

 

 

 

ツアーの大阪日帰りだけだとなんだか出張感があるけど、石川県、それも加賀温泉となると一気に旅行感が出てきてお得……。
そして、ライブが2つになることで一回あたりの交通費が半減したような気になってお得……。そう、これはお得……。
と自分自身に暗示をかけて行ってきました加賀温泉

加賀温泉駅に到着すると、曇ってるし気温はそれほどでもないけど、とにかく蒸し暑い……。
会場行きのバスは満車。一見してオサカナ目当てとわかるような人は見当たらない。

畑?水田?の中を走り抜けて15分程で今回の会場となる旅館に到着。
周囲は普通に住宅が立っていて、温泉感はあまりない。
ここまで来るとといつも見る顔がたくさん。Tシャツとか見なくてもわかるザ・おまいつの皆さん。


開場前にオタクのカラオケ大会があり、その後入場開始。
スタッフがハイタッチで出迎えてくれるのが恥ずかしい。iPhone発売のニュースで見たアレをまさかここで体験する事になるとはー。

 

 

 

f:id:newsong:20190804004902p:plain

入場してすぐsora tob sakanaの待つ大宴会ステージへ。
入口で靴を入れるためのビニール袋を渡されて、靴を脱いで入場。
入ってみるとこれは……、大宴会場ですね……。(そのまま)
幅も奥行も広くてCreAtoが4つくらい入りそう。
下が畳なのでみんな地べたに座って開演待ち。
こういうのなんかいいなー。
ステージは低いけど、客席のスペースが広いので人と人との間が広くて見やすい。
客がいっせいにジャンプしたら床が抜けそうで心配してたけど大丈夫でした。


ステージと最前列の間に区切られたスペース。普通のライブだったらカメラマンとかが入りそうな場所。そこにいる人はスタッフかと思っていたら、どうやらそこがVIPエリアらしい。ある意味晒し者に近くてメンタルの強さが求められそう。
このVIPエリア、どのステージにもあったので、お目当ての人(グループ)が複数いるなら余裕で元が取れると思う。

開演前にひとっ風呂浴びてきた浴衣の観客が入ってきて普段とは違う雰囲気でいい……。
ステージ奥には松の絵が描かれた壁。それを背に歌い踊るsora tob sakana。ステージ上には提灯。
なんだこれ……。いい!
畳の上で見るsora tob sakana。足の裏の感覚がいつもと違って不思議な気持ち。

「New Stranger」、「広告の街」、「ささやかな祝祭」は100パーやるとして、あと何やるのかなーと思っていたら最後に「ribbon」!好き……。

特典会の会場も畳の部屋でいつもと違う雰囲気。特典会のレギュレーションを尋ねる人の姿もあって、新しいファンも獲得できたみたいでよかったよかった。

 

 

f:id:newsong:20190804003959j:plain

大宴会ステージのPAブース

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804004023j:plain

物販、特典会会場も畳の部屋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804004926p:plain

次は同じく大宴会ステージでamiinA
sora tob sakanaを追っていると名前を目にする機会の多いamiinA
見るのは初めて。
手足が飛んでいっちゃうんじゃないかと思うくらい、踊りが激しい。少しバレエの要素が入っている気がする。
見てるうちに「これ、振り付け師の人、歌うことを考慮してないのでは……。鬼……。」と心配になってしまうくらい激しく踊る。
その上で歌も100パーセント歌う。すごい。
途中、靴も靴下も脱いで、観客席に降りてくるamiinAさん。当然のように歌って踊るためのスペースを空ける観客。
同じ目線の高さで歌って踊るのを見るとより一層凄さが伝わってくる。
「エンドレスなんちゃら~」みたいな曲が良くて、帰ってきてから調べてみたけど見つからなかった。

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804005022p:plain

続いてラウンジステージでおかもとえみ。いやこれラウンジステージっていうかロビーの片隅……。お客さんはパンパン。
「ヒットナンバー」聴きたかったのに「皆さん一緒に歌いましょう」って……。いや、おかもとえみの歌が聞きたいのであって観客の歌が聴きたくて加賀温泉まで来てるわけじゃないんだ……。右後ろのお姉さん歌うまかったけどそれじゃないんだ……。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804005052p:plain

若干沈んだ気持ちでクラブステージの映画へ。
元はといえばsora tob sakanaきっかけで聴くようになった君島大空と羊文学の塩塚モエカが一緒に演奏している動画を見て、いいなー、と思っていて、映画の後のトークショー&ミニライブに出るというので、これは映画から見た方がいいんだろうな、と。
全く予備知識なしで、しかも途中から見始めたこの映画がめちゃくちゃよかった。日常があって、それぞれ悩みがあって、クリームソーダを飲んで。
なんとなく「ズッコケ三人組」っぽさあった気がする。


映画自体おもしろいし会場空いてて涼しいし、映画体験として最高でした。
トークショーで監督が話したところによると、映画の中でクリームソーダが度々出てくるのは「孤独のグルメ」が好きで、その影響を受けているとのこと。
塩塚モエカの口から「君島大空君にギターを弾いてもらっている」という言葉が出てきたとき「つながったー!」とちょっと感動しました。

ミニライブは本当にミニで2曲だけのアコースティックセット。この日、アゲてく会場が多かったので、ここでチルアウトできてよかった。

 

kaikogirl.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804010110p:plain

bird。ギタリストの人と二人でアコースティックセット。ギターめちゃうまでした。
いつもオサカナ現場にいる人を見かけた。
あの人やついフェスの七尾旅人でも見かけたから趣味が合うのかも。

スケジュールの都合で?物販の時間が取れないらしく、突然ステージ上でタオルを売り始めるbirdさん。
「欲しい方は前へ出てきてください」とステージ前の柵を開くbirdさん。
MCで物販紹介するのはよく目にしてきたけど、ステージ上で手売りするのは初めて見た。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804010248p:plain

最後に大宴会ステージでリリカルスクール
新体制になってからはあまり追ってなかったけど、知ってる曲多めでよかった。
大宴会場+リリカルスクールはめちゃくちゃ相性良かったので宴会場ツアーやろう!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804012531j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「シブヤノオト」を見て長い一日が終了。

f:id:newsong:20190804011607j:plain

 

 

 

f:id:newsong:20190804011610j:plain
いい歌詞だなー



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190804011738j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旅館に置いてあったので石川土産に頂きました

f:id:newsong:20190804012236j:plain

f:id:newsong:20190804012240j:plain

f:id:newsong:20190804012244j:plain

f:id:newsong:20190804012247j:plain

f:id:newsong:20190804012251j:plain

f:id:newsong:20190804012254j:plain

f:id:newsong:20190804012301j:plain