2019/11/26 マイナビBLITZ赤坂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20200202182733j:plain

f:id:newsong:20200202182749j:plain

 

f:id:newsong:20200202182727j:plain

f:id:newsong:20200202182755j:plain

 

 

 

 

開演前SEで赤い公園の「凛々爛々」。
おお……。

 

 

生誕ソロライブでよく使われるスクリーンなどが見当たらないシンプルなステージ。
ということは他のところに金をかけているんだなと気付く。


この日は静止画撮影全面解禁。
撮影ガチ勢の人が前のゾーンにいたけど、人の薄い所を選んでいたし、開演前に言われていた「バラードの時は控えような!(意訳)」もちゃんと守っていて、エビ中ヲタ意外と(!)民度高い。


「Family Complex」
正直またお前か感は否めないものの、楽しいし盛り上がるのは間違いない。
また「ファ」っすかぁー?と思いながらも笑顔でピョンピョン跳んでしまう。


途中、ギターの人が登場してしっとり聴かせるコーナー。
なるほどここにお金をかけたのかー。

「大人はわかってくれない」
当時のストレスをこの曲にぶつけていたと言っていたのは廣田さんだったか真山さんだったか。
「大人」の側に立った今、どんな気持ちで歌っているんだろう。

「きらきら」
aikoの曲を聴くのはラジオでたまたまかかる時かエビ中の生誕ソロライブくらい。でもその程度の人間でも歌詞すごいなー、って思うし、文学賞的な何かを受賞してもいいと思うんですよね……。


しっとりコーナーに続いてシングルメドレー。
仮契約のシンデレラだったかロックリーだったかあやふやだけど、瑞季さんの声が入っていて、ああっ、オリジナルバージョンのオケだ!ってなったのアツかった。

メドレーに入ったそれぞれの曲での観客の顔の輝きで、その人が熱かった年代がわかる、と真山さん。
こっちが考えていたことを完全に見抜かれていて震える。
でも、それぞれの人生の思い出の一曲になってたらうれしい、と真山さん。

「チャイム!」をやる度に真山母がこの曲大好きという話を聞く気がする。真山母、趣味が合う!


再びしっとりコーナー。今度はキーボードも加わり、MISIAの「キスして抱きしめて」。
真山さんあんな低音出せたのかー、と新たな驚き。オトナの真山さん。
後日、「playlist」のサイン会でこの時の低音とてもよかったのでエビ中でも聴きたいですという話を真山さんにしたら、「需要がないでしょ」的なお答えだったけど、絶対あるよー。

 

後半に入り、桐生に続いて二回目の「ちがうの」。
いい曲だし好きなんだけど、やっぱりこれ桜エビ~ず改めukkaの曲だなー、「エビ中一週間」が元は「ももクロ一週間」だったように、桜エビ~ずの曲がなんらかの事情で回ってきたのかなー、という気持ちがよりいっそう強まる。
ukkaバージョンの「ちがうの」も聴いてみたいところ。

 

MCで「HISTORY」について、勇気がなくて読めてない人もいるよね?と真山さん。
この人は何でもお見通しでかなわないな……。


終盤、シェンシェンなんちゃら(「Shen-Shen Passion Night」です)のサビで「みんな踊ってー!」と言われるも、年に一度しか観ない曲なので難しい……。難易度が高いわけではないので、しばらく観て「あー、そうだったそうだった」みたいに思い出すんだけど。


最後に「老醜ブレイカー」(真山楽曲大賞1位)……、はないかー、と思っていたら「春の嵐」!そうだこれがあったー!ってこれ去年も同じパターンでこれがあったー!ってなってて自分の進歩のなさに震える。

春の嵐」は元々大好きな曲だけど、オサカナ現場に通うようになってからは感じ方がまた違う。照井曲なのにちゃんとエビ中曲になっている。
「照井さんらしくないギターソロ」というのも今はより理解できる。

エビ中sora tob sakanaの「Summer Plan」やったらどうなるのかなー、とかたまに考えるんですよ。「Summer Plan」好きなんすよねー。聴いてみたいなー。

 

 

 

 

 

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

終演後、いつもだったら室内でやっている事後物販の列を外に作ってて、何でだろ?と思いつつ帰ったのですが、写真集の緊急お渡し会が開催されていたと知り納得。

 

 

 

f:id:newsong:20200202182802j:plain

f:id:newsong:20200202182808j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20200202182814j:plain


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

natalie.mu