WF-1000Xを3時間半使ってみた感想

f:id:newsong:20171006010908j:plain

 

 

今年のCESで発表されてからずっと待ってて、発表と同時に注文したWF-1000Xが届いた


○耳へのフィット感いい。軽く首を振る程度なら落ちる心配はなさそう
○ボタンを使った操作性が意外といい
◎イヤホンケーブルがなくなるだけでこんなに快適になるとは思わなかった
×音にこだわる人にはオススメしない 有線イヤホンだと3000円くらい?
×静かな空間だと微かにホワイトノイズが聞こえる。外なら問題ないレベルだとは思う
×ハッキリわかるレベルで音の遅延があるので動画の視聴は厳しい
ノイズキャンセリングはまだ電車に乗ってないのでわからない
・フル充電から3時間半でバッテリ切れた

 

 

とにかくケーブルがないという事が全てで、今まで当たり前だと思っていた事が実はすごいストレスになっていた事が実感できる。
逆に言えば完全ワイヤレスイヤホンは他からもっと安い値段で出ているのでソニー大好きマンじゃなければそっちでもいいのかなと思う。ノイズキャンセリングにいくら出せるか……、と考えるような人が買うような製品ではなくて、「ワイヤレス!未来!!やったー!!!」という勢いで買える人のための製品。


でかいと評判の充電BOXはちょうど手元にあったカロリーメイト1袋(2本)より一回り大きいくらい。大きさよりも2017年に出る製品がなぜUSB Type Cじゃないのか(micro USB)という事の方が引っかかる。

f:id:newsong:20171006011326j:plain


音が良くない(音楽を「聴く」じゃなくて「聞く」のレベル)のはイヤホンそのものというよりはコーデックの問題が大きいように思うし、だとすると音が良くなるのも時間の問題で、この快適さを考えると今後数年で完全ワイヤレスイヤホンが当たり前になりそうな気がする。