2018/04/29 日本特殊陶業市民会館 フォレストホール

 

 

 

 

これより先、ネタバレを気にしない人だけ読んでください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

f:id:newsong:20180430210247j:plain

 

f:id:newsong:20180430211152j:plain

 

f:id:newsong:20180430210800j:plain

 


駅から出てすぐ、アスナル金山でどこかの学校の吹奏楽部らしき人達が演奏してて、リアル学芸会や!と高まる。
名古屋は毎年暑いイメージだったけど、今年はちょうどいい気温。春ツアー、ここまでは天気に恵まれてる。


この日も初めての会場。
フォレストホールは全体的に古い建物。トイレは古く、椅子も少し頼りない。
入場後、ロビーにコインロッカーが40くらい。自動販売機あり。


今ツアー初めて2階席の下から解放されて、天井高いゾーンに入れた!相変わらず2x列ですけど!
ライブ用の耳栓を忘れてしまい、2曲目までは耳栓なしで挑戦してみたものの、やっぱり耳に悪いなーと感じたので、移動用の耳栓をゆるく差してみた。


星名さんの肌色が徐々に夏仕様になってきているのを見て、季節の移り変わりを感じる。


日替わり曲は「揚げろ!エビフライ」。そうか名古屋だったかー!と曲が始まってから気付く。やっぱりタオル曲はエビフライが好き。


球根を植えるパート、星名さんが真山さんにいじわるして、真山さんが拗ねると星名さんがゴメンゴメンみたいなところでキュン。


「日記」。小林さんが毒リンゴを食べて倒れた後、立ち上がるまで少し間を空けて、「あ、あれ?戻ってこないぞ?」みたいな空気を作ったのよかったなー。
曲に入る前の「聴いてください、「日記」」からもう歌が始まっている。

 

「買い物しようと町田へ」。町田!大好き!いつもだったら「うわーん日曜日終わっちゃうよー」となるところが、翌日も振替休日で休みなので、この曲の切なさは半減。
真山さんが「買い物しようと愛知に出かける」に歌詞を変えていた。

 

「日進月歩」で星名さんが転倒。転んだのか倒れたのか……。すぐに立ち上がって最後までステージにいたし、募金にもいたようだから、大事には至ってないと思うけど、ゴールデンウィークのハードスケジュール、無事乗りきれますように……。
久しぶりに観た「日進月歩」は振り付けが華やかでよかった。

 

最後のMCはファミえん発表あるのか?と思わせるようなフリから入ったものの、ファミえん情報は全く無く、なんとなく服を買う時の話に。
真山さんと星名さんは遠征先でもどんどん出かけるタイプ。名古屋に来たときに、東京にもあるお店で服を買ったことがある。

安本「名古屋でオススメの古着屋さんある?」
客席「大須ー!」
安本「ソース?」

安本さんは知らない土地を一人で出歩くのは怖い←隣の女の子から「ギャワウィィィーーー!(かわいい)」という声が上がっていた。
小林さんは優柔不断で悩んで悩んで買うのをやめてしまう。
中山さんは、一人だと服を買えない。全部人に決めてもらう。母親といっしょに買い物してるところで星名さんと遭遇したことがある。
柏木さんはネットでパッパッと買う。ここで具体的なサイト名を出した安本さんに真山さんが「サイト名を出さない!」
真山「ネットだと失敗したときショック」
柏木「私、失敗しないので。」
とドクターXの決めゼリフで見事なオチ。

 


「靴紐とファンファーレ」すごくよかったなー。

 


今日は募金渋滞もなく、スムーズに退場。エビ中運営はできる子!というか、会場の作りにかなり左右される模様。

余裕を持って取ったつもりだった電車の時間が意外とギリギリで、きしめんを食べる時間もなく、てんむすを買って帰りました。

 

 

 

 

   

 

 

 

 

言われてみれば確かに……。
いやでもそもそも最前列というだけで既に神に選ばれし者感が……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

lineblog.me

 

lineblog.me

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180430211017j:plain

 

f:id:newsong:20180430210851j:plain