SHAKARIKI SPRING TOUR香川公演✨
— 私立恵比寿中学(エビ中) (@ebichu_staff) June 2, 2018
物販・レコ販・エビ中バザールスタート😊
終演後の募金は、星名美怜💫✨#ebichu #エビ中 #でかどんでん pic.twitter.com/Li5hGLOlA8
岡山と高松、海を挟んでいるから遠いのかと思いきや、電車で瀬戸大橋を渡って1時間。近い。
今ツアー初めてバザールやってみたら、いつの間にかボールペン記入方式から、カードをもらってネットで申し込むスマートなやり方に変わっていて戸惑った。けっこう前からこのやり方だったのかな?記入する手間がないから勢いでいくらでも追加できそうで怖い。
今ツアー最小クラスの会場だから当たりやすいかもという薄汚れた考えを見透かされたかのように、うちわ、マスキングテープ、ポストカード……。
5xx番後半で入場したらもう後ろまでいっぱい。校長が出て来て「悲しいお知らせです。この後まだ人が来るので少し詰めてください。」。思わず笑っちゃったし、責任者として矢面に立つのはえらいと思うけど「悲しいお知らせ」とか言ってんじゃねーよ!自分たちのグループがやっていいキャパとか適切な発券枚数考えろバカ!
festhalleはステージが低い上に、段差もなく、横浜ベイホールのような太い柱が二本立っているという最低を詰め込んだような会場で、一番後ろは絶望的に見えない。太い柱にモニターがついてるけど、いやいやそうじゃねーだろ感。
手を挙げる事すら少し気を使うくらいピチピチに詰まった状態で開演。
ebiture明けの一曲目がいきなり「響」でざわつく会場。
「YELL」、「シンガロン・シンガソン」と続いたあたりで「あ、逆回転セトリだ」と気づく。
自己紹介の中山さんがテンション上がりすぎて「莉子三三七拍子いくぞー!」がもう全然言えてないのに勢いで乗り切っててアツい。
MCで安本さんが「近くで見ると真山の細さはもっと細く見える」って言ってたけど、付き合いの長い安本さんですらそうなんだから、こっちが見るたびに毎回「ほっそ!!!」ってなるのも無理ない。いつも「本当に人なのかな?」って思ってる。
そしてその真山さんはいつもライブ中に10秒チャージしているという衝撃の告白。
「スウィーテスト・多忙。」。「どーんどどどーんどどどーん」という歌詞の違和感が逆に癖になって繰り返し聴きたくなる。
「でかどんでん」と同じく、曲の長さが短いのも繰り返し聴きたくなる原因かもしれない。EPアザーのティーチインでのかりそめ先生の「気持ちよく聴ける曲の長さを考えている」が頭をよぎった。
手を左右に振ってくるっくるって回す振りが一見簡単そうに見えるけど覚えにくいです柏木先生!
終盤へ向かうにつれて、後方へ微妙に圧縮された結果、相変わらずぎゅうぎゅうなのは変わらないものの、なんとなく見やすい感じになり、見えたらやっぱりめちゃくちゃ近くて、ダンスもキレッキレだし、表情もこんなにやってくれてるんだーって思うし、端の方まで意識してパフォーマンスしてるのがよくわかって、すごいなあエビ中すごいなあ(語彙力)。
MCでいつものホールでのライブとは違うという話の流れからの星名さん「これツアーなの?(真顔)」
ここ笑っちゃった。
最後に「永遠に中学生」で汗でびっちょびちょ同士でがっつり肩を組んで「はぁ……エビ中最高……」ってなるから私立の学校は恐ろしいところです。
でもやっぱり会場のキャパに対して適切な客の数ではなかった。スタッフの皆さん、客はモニターでライブビューイングしたくてライブハウスに来るわけじゃないし、テトリスの棒でもないんですよ。
こんな会場でやるくらいならどこかの中学校の体育館でやった方が……、ってえええええ!?体育館でやるんですかあああああ!?(棒)
音響は明らかに優しくなっていた。
歌のボリュームが大きくていつもよりカラオケ感が強かったように思うけど、今までライブハウスで特に顕著だった音圧バカから脱却。
会場のの狭さから、退場の際の募金渋滞を心配していたものの、募金に行かない人から先に退場させるナイス仕切りのおかげでスムーズに退場。
ツアーで進化するのは演者だけではなかった。
ライブの余韻が抜けないまま飛行機に乗り、CAさんの「皆様こんばんは」に両手を挙げて「こんばんはー!!!」と返したくなる衝動をぐっとこらえて帰宅。
会場ではけっこう怒ってたのに、数日経った今思い返してみると、やっぱりなんだかんだでたのしかった事ばかり思い出すなー。
エビ中のライブ会場前にいたら「ばってん少女隊興味ありますか?」と話しかけてきたお兄さんがいてCD頂いたんだけど、その配布CD1枚ずつにこんな付箋が丁寧に貼り付けてあって驚いた。ただCD配布芸するのではなく、これこそ本当の布教だなと思いました pic.twitter.com/gsUVGEstx0
— ガリバー (@gulliverdj) June 2, 2018
エビ中高松、客入りBGMにBLUE Mondayで藍色のMonday好きの俺歓喜。しかし今日ソールドアウトで約900人入るらしいけどこの箱明らかに900人入るように出来てないだろ…900人って言ったら大阪だとBIG CAT並だけど、それより明らかに狭い上に段差がなくて後方は見づらそう。
— オノD (@onod_idol) June 2, 2018
会場着いた時、トレーラー1台しか停まってなかったからステージどうなるかと思ったら機材用のトレーラーだったのね。ステージはエビ中ロゴの大幕のみ
— ふわとろん (@fuatron) June 2, 2018
ステージ狭すぎて日記の横移動とかでステージからはけちゃうくらいの狭さw
中山さん「今回のツアーはエビ中メンバーが絵本の中から飛び出してきたっていうファンタジーな設定なんですけど、
— ぽむ (@po_and_mu) June 2, 2018
今 日 は あ れ 全 部 忘 れ て 」
私立恵比寿中学@高松fest halle。今ツアーで『でかどんでん』前の衣装替えタイムの曲が流れメンバーも上の服を脱いだ…ところで流れ出す『大人はわかってくれない』のイントロに驚きの声があがる。2番歌い出し廣田パートは安本彩花が、あくまで荒ぶることなく心情を切々と歌い上げている。
— 東海旧作上映 (@chikemuri) June 2, 2018
私立恵比寿中学@高松fest halle。アンコールラストの『永遠に中学生』の間奏で「歯磨けよ」等の台詞を一人ずつ言うところで小林「海老天とうどん食べろよ」安本「お父さーーーーーん」等アドリブを入れるメンバー多数で、最後ひなたが言い終わる時点で「♪永遠に中学生」と歌う部分に侵食。
— 東海旧作上映 (@chikemuri) June 2, 2018
私立恵比寿中学@高松fest halle。ミス(?)を悔やむひなたに星名「柏木さんステージで反省しないで下さい」柏木「昔はメンバー10人くらいだったけど今6人だから1人辺り長めに言わないといけないんだけど難しいんだよ」。客席からの「もう1回」コールを受け、手前のパートから再挑戦。
— 東海旧作上映 (@chikemuri) June 2, 2018
私立恵比寿中学@高松fest halle。小林「私、海老天とかアドリブ入れたのにもう1回やるの恥ずかしい…」と、2回目の永中台詞パートはアドリブ少な目、安本「お父さーん」も短めにして無事本来の枠に収まる。真山「エビ中が如何にアドリブに弱いか、ってことだよね」。アドリブ頑張り真山。
— 東海旧作上映 (@chikemuri) June 2, 2018
MC中に深呼吸する場面がある時はチャンスでしたね
— ホットぽー (@hotpoooo) June 2, 2018
エビ中が吸う時に自分は吐くエビ中が吐く時は自分は吸う
エビ中の吐いた空気を吸ってやりましたよ
香川公演ありがとうございました!!
— 私立恵比寿中学(エビ中) (@ebichu_staff) June 2, 2018
本日のGoProカメラマンはまさみぃさんです。大阪からお越しの28歳現役大学生。サッカー大好き、もじゃひげスタイルが特徴とのことです。
どーん!!!#私立恵比寿中学 #エビ中 #でかどんでん pic.twitter.com/1ufxUIfNSS
失礼しました。
— 私立恵比寿中学(エビ中) (@ebichu_staff) June 2, 2018
本日のGoproカメラマンは、神戸からお越しのほいきさんです。会場に来る前に香川といえばの「うどん」を2杯食べてきたほいきさんです。
ご協力ありがとうございました!! https://t.co/nBULymKgt2