2018/07/07 福岡市民会館 大ホール

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180715030814j:plain

f:id:newsong:20180715030847j:plain

f:id:newsong:20180715030939j:plain

f:id:newsong:20180715031003j:plain

 

 

  

今回は開演時間が早い(12:00!)こともあり、初めての福岡だし、旅行も兼ねて前日入り。

話に聞いていた通り、福岡は空港から街のど真ん中までのアクセスが良くて、福岡空港から博多駅まで地下鉄で2駅5分。
会場までのアクセスを考えたら名古屋や大阪よりも楽かもしれない。

 

この日は飛行機と地下鉄だけが普通に動いていて、地上の移動手段が壊滅状態だったため、遠征組が普通に到着していて、地元民が現地にたどり着けないという奇妙な状態に。
タイムラインが「やるの?やらないの?」みたいになっていた前日夜には現地の雨は小降りになっていたので、できるかどうかで言えばできるんだろうけど、来ることのできない人が多そうだから、そこがどうなのかなー、という気持ちで、とりあえず、でかどんでんゲームのチラシをもらってきた。

 

f:id:newsong:20180715031400j:plain

 

f:id:newsong:20180715031422j:plain


このチラシを読んで、でかどんでんゲームのルールを初めて理解。
「よくわからないけど、かぶらなければいいのかなー?」くらいに思っていた。

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180715031535j:plain

f:id:newsong:20180715031620j:plain

f:id:newsong:20180715031558j:plain

f:id:newsong:20180715031655j:plain

f:id:newsong:20180715031717j:plain

f:id:newsong:20180715031755j:plain

f:id:newsong:20180715031816j:plain

 

 

 

ライブ当日は雨もほぼ止んで、傘がいらないくらいの天気。


福岡市民会館自動販売機あり。
100円が返ってくるコインロッカーあり。
トイレきれい。
椅子はきれいだしクッションふかふかだけど、幅が少し狭いような気がする。
建物は古そうだったので、トイレと椅子だけリフォームしたのかな、という感じ。

 

大雨の影響が危惧された客入り。ブロック丸ごと人がいないわけではなく、最前列から最後列まで各列まんべんなくところどころで人が抜けている。自分の列は大体埋まってたけど、一つ後ろの列は空席が多かった。


中山さんが莉子三三七拍子の博多バージョンで「はかたんたん!」とか言い出すも、慣れないことをしたために、リズムがめちゃくちゃに。それでも力技で強引に最後までやり切ったのがとても中山さんだった。

 

寸劇「りこ太郎」
鬼ではなく、目玉のおやじに扮した小林さんが登場。
「そんなんで「イート・ザ・大目玉」につなげていいの!?」というりこ太郎の叫びを無視して小林さんが「ファミえんのテーマソング!」と高らかに宣言。え?そうだったの?

初めて聴く「イート・ザ・大目玉」かっこよかった。
「HOT UP!!!」系のフェス対応曲という感じ。曲調がかぶるから、セットリストにはどちらか片方あればいいかなあ。

 

新曲ブロックさいこうだった……。大好きな「制服“報連相”ファンク」がなくなったのはショックだったけど、まあ、ここまでのツアーでいっぱい聴けたし仕方ないかー。干され曲になってもおかしくないのにずっとレギュラーだったし……。


そういえば「さよならばいばいまたあした」がなかった。さびしい。


最後のMCでこの日のLINEライブの視聴者数が3万を超えたという話の最中に「夏S埋まるよ」とデリケートゾーンに踏み込む真山さん。

 

終演後に真山さんが出てきて「ちかっぱ好いとうよ!」


この日、来場できなかった人達のためにやったLINEライブ。LINEライブ自体はフリーライブなどで今までもあったけど、普段のホールのエビ中を見せることができたのは怪我の功名でよかったと思う。 


このツアーで、中山さんが視線、指先、肩の動きまで全身を使って伝えてくることに気づいて、すごいなーと思っている。

 

福岡のアクセスが想像以上に良かったので、スケジュールがクリアできれば、今後は名古屋を干して福岡を選ぶのもありだなー。

 

 

熊本、沖縄はライブハウスだし、東京国際フォーラムはファイナルで恐らく特別編成になることを考えると、ホールツアーとしてはこの日が最終日。
さびしい……。

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180715033525j:plain

 

f:id:newsong:20180715033602j:plain

 

 

f:id:newsong:20180715034040j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

www.wws-channel.com

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20180715034211j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me