2019/01/13 白金高輪 SELENE b2

 

 

 

 

www.selene.studio

 

 

 

f:id:newsong:20190118004747j:plain

 

f:id:newsong:20190118004815j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


発売開始時間が12月9日12:00。12:05にTwitterで告知。
12:07に気づいて、しもた出遅れたー!とあわてて買いに行ったら一桁。
しかもこの時間オサカナちゃん出演イベント真っ最中。これは運営鬼すぎるのでは……。

そんな鬼運営のおかげで最前列で観ることができましたありがとう鬼!

soratobsakana.tokyo

 

 

 

 

 

 

初めてのSELENE
外観は比喩ではなく紛れもなくマンション。上の階に洗濯物が干されている。
階段を降りて地下に潜ると外からは想像できない立派なステージ。
音もよかった。
恵比寿のCreAtoもSELENEも不動産会社が道楽でやってるのかな?と思ってしまうくらい不思議な立地。


開演前に流れていた湘南新宿ラインの曲が気になって調べてみたら七尾旅人の「スロウ・スロウ・トレイン」という曲だった。歌詞に強い固有名詞が入ってると「おっ」って引っかかるし、その時代を切り取るという意味でもいいなー。
帰ってきてから何回も聴いてる。

open.spotify.com

 

 

風間さんポニーテール。ポニテ大好きの皆さーん!風間さんポニテでしたよー!(大声)とても似合っていた。


「熱波」でハライチ岩井さんに指摘されていた「山崎さんの衣装のレース部分ボロボロ問題」が気になっていたので、注目して見てみたら、レースの枠?の黄色いひもの部分が山崎さんのだけそういうデザインなのかと思うくらい完璧によれよれで波打ってた。他の3人はそんなこともなくて、山崎さんだけそうなってたのが謎。乾燥機かけ過ぎた?

靴はプーマの白でテカテカした感じ。たぶんこれだった。

 

f:id:newsong:20190211203032p:plain

 

www.abc-mart.net

 

 

「帰り道のワンダー」で風間さん歌詞を飛ばして「ララララー♪」

「New Stranger」でLEDに「カラテカ」が映し出されて、まさか2019年にこれをこんなところで見るとは思わなかったなー、と感慨深いものが。

「発見」!!!今一番好きな「発見」!!!素晴らしかった……。
最初と最後の振り付けが対になっていることに気づいた。
この曲の時だけところどころリズムを見失っていたのはモニター環境が何かうまくいってなかったのかな。

「knock!knock!」。第一印象はドラムンベースにEDMを添えて、sora tob sakanaらしさもありつつみたいな感じ?
表題曲に求められる「わかりやすさ」は薄め。これを聴いた後だと「New Stranger」はキャッチーだったと思う。
間奏の中東風アレンジの部分がベリーダンス風の振り付けで艶かしい。

「knock!knock!」について、山崎さん「みんなは表題曲のイメージだった?愛は違った。」と爆弾を落とす。
曲の中で一緒にやってほしい部分があるという風間さん、やりたい人がやればいいという寺口さん。会話の噛み合わなさがオサカナちゃん感。

風間さん「実はこの日は登場SEがいつもと違ってたけど、みんな気づいた?」
ももも、もちろん気づいていムニャムニャだよ!!!
観客の反応が薄いのを見て取った寺口さん「みんな推しが出てくるからそっちに集中しちゃう」。
ナイスフォローに観客拍手。


「アルファルド」の神﨑さん。
ライブ終盤、汗だくで髪を振り乱して踊る姿が美しい。
山崎さんと手を繋ぐ振り付けの前に自分の手をパタパタして手汗を乾かす気遣い。

  
MCかなり少なめで曲をみっちり詰め込んだ濃厚な1時間。
こんなにいいものを近距離で観られるありがたさと、こんな距離で観ていいのかなという複雑な気持ち。
会場を出たら13:00。
ライブ終わりでまだお昼という事に戸惑いつつも、明るいうちに帰りました。