2019/06/16 VISION→duo MUSIC EXCHANGE→HARLEM PLUS→O-EAST

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190627005612j:plain

f:id:newsong:20190627005618j:plain

f:id:newsong:20190627005626j:plain

 

 

 

 

 

 

前日に生誕あるし、やついフェスはいいかなー、という気持ちだったのだけど、やっぱりライブ見たいし山崎さん誕生日だし行きたいな、と思い直して、生誕イベントの帰り道に半蔵門ファミリーマートでチケット買って行って来ましたやついフェス。


VISION、ステージ高い。
最後列どころかバーカウンターからでもよく見える。
音は爆音で耳栓必須。ライブハウスというよりはダンスフロア。

1曲目「knock!knock!」終盤、神﨑さんの一人ノックノックの歌声がかなり安定してきている。この短期間でよくここまで……。すごい。

客席はいつも見る顔ももちろんいるけど、フェスだから見に来たみたいな人達も多そう。いつもより元気(穏当な表現)な人多め。
神﨑さんがガンガン煽ってきて新鮮。
元気な人多めなのが幸いして、最後の「Lighthouse」めちゃ盛り上がってたのしかったー。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sora tob sakanaの次は同じステージで桜エビ~ず。

見たいけどオサカナちゃんの特典会が~、と思っていたら、特典会列に並びながらバッチリ見ることができてよかった。
目の前に人がいない分、逆にフロア中央より見やすかったかもしれない。
一番好きな「灼熱とアイスクリーム」まじ最高よかったし、初めて聞いた月曜9時の歌とてもよかった。
水春さん途中でステージの端から落ちて、その後笑顔で引き上げられてなかった?

桜エビ~ずは遠い遠いこっちの方まで気を配っているし、ステージ端の子は見えにくいであろうスピーカー前の観客にまでレスを送っている。
曲がいいとか、スキルが高いとかもあるんだけど、何よりグループ全体としてのプロ意識の高さがレベチなんだと思いました。見てる目標が高い気がする。会場が後ろの方までどんどんアガっていくのが見えて、桜エビ~ずつよかった。

最後の告知で「次はエビ中さんのMUSiCフェスに出ます!」とお姉さんのイベントの宣伝。ここでエビ中の名前を聞くとは思ってなかったのでうれしい不意討ち。できた妹分やで……。
最後に芹澤さんの生ばいびろーん!聞けた😃😃😃

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

lineblog.me

 

 

lineblog.me

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

 

爆音のVISIONを抜け出してしばらく耳を休ませた後、duo MUSIC EXCHANGE七尾旅人
15分前に行ってみると最前ドセンがぽっかり空いている。そんなはずないと思ってしばらくその辺をうろうろしてみてもやっぱり空いている……。吸い込まれるようにドセンへ。

弾き語りの人というイメージがあったけど、弾き語りをベースにしつつもサンプラーエフェクターを駆使した一人ユニットという感じ。
スニーカーを脱いで、足でサンプラーのボタンを押したり忙しそう。

そして突然の「虹」!電気グルーヴの「虹」!こんなところで「虹」を聴けるなんて……。生涯ベストくらいの思い入れがあるこの曲。
文字通り走馬灯のように今までの色々が頭の中を駆け巡って、もう人生長くないのかな……、と思ったり。
あとで調べてみたらわりと普通に持ち歌としてやっているらしい。

終盤に入り「Rollin' Rollin'」。
その前のアフリカの曲あたりでコールアンドレスポンスがあり、嫌な予感はしていたのだけど、この曲になるとマイクを持って客席ににじりよってくる七尾旅人
いや無理だよこちとら「Rollin' Rollin'」すら歌えないド素人だよ!と思い切り目をそらすとマイクは近くにいた親子連れの子供へ。
助かった……、と胸を撫で下ろしたのもつかの間、その子がやけのはらパートを完璧にライムしてブチ上がる会場。
聞けば常連の子らしく、その後もステージ上で七尾旅人のパートナーとして大活躍。
いやほんと泣くかと思いましたありがとう子供!
最後の「サーカスナイト」までパートナーとしての仕事を完遂した子供は七尾旅人と一緒に退場。
ライブは最高オブ最高。でも生半可な気持ちでよく知らない人の最前に行くのは危ない。いろんな意味で震えました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いてHARLEM PLUSの南波志帆へ。
床がベトベトベートーベンで老舗の中華料理屋みたい。
ちょうど最後の曲「LOST DACADE」をやるところ。
好きな曲なのでうれしかった。
一曲だけ見て退場。
床のベトベトが本当にひどくて、できれば避けたい会場の上位に躍り出ました。おめでとうHARLEM PLUS!うまい中華料理屋になってくれ!

 

 

www.youtube.com

 

 

 

最後はO-EASTNegicco
安心の横綱相撲。安定している。



すぐに違う会場に行けるの楽しいし、ご飯も近所にいくらでもあるし、見送ろうと思ってたやついフェス想像以上によかったー。来年も是非。

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190627010349j:plain