2019/09/20 オリンパスホール八王子

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20191010215603j:plain

 

f:id:newsong:20191010215947j:plain

 

f:id:newsong:20191010215627j:plain

f:id:newsong:20191010215635j:plain

 

f:id:newsong:20191010215740j:plain

f:id:newsong:20191010215745j:plain

f:id:newsong:20191010215751j:plain

f:id:newsong:20191010215757j:plain

f:id:newsong:20191010215803j:plain

f:id:newsong:20191010215810j:plain

 

 

f:id:newsong:20191010220256j:plain

f:id:newsong:20191010220310j:plain

オリンパスホール八王子は元々立ち見席が設定されていて、そのための手すりもあったの発見だった。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20191010223712j:plain


 

 

2017年春以来のオリンパスホール八王子。普通のテナントビルの外観からは想像できないくらいに設備が新しくてきれいで、同じ建物にスーパーが同居しているとは思えない。

ホールはどこへ行っても大体似たようなものだけど、その平凡なレベルからは頭一つ抜きん出ている。古さが目立つNHKホールを今の基準で作り直したらこんな感じかも。


この日は3階最後列から文字通り高みの見物。傾斜がきつくて前の人が全く気にならない観やすさ。
ちなみにファンクラブ抽選で外れて、ローチケの先行抽選で当たりました。最後列はローチケが持っていた?


入場してみると、左右に一つずつ、大きくエビ中マークをあしらった神社のような「和」の緞帳。


開演前SE。
自分が入場した時にはPerfumeの「ポリリズム」が流れていて、テーマは10年前のヒット曲かな?と思っていたけど、松田聖子赤いスイートピー」が流れた時点でこれはハズレ。アイドルヒットソングかな。
ジャクソン5「I Want You Back」が問答無用で一番アガりました。

 


メンバーのダンスの影絵で始まるオープニング。見たことないけどなんとなく「ライオンキング」のイメージっぽい?かっけえ!

始めの数曲、星名さんが完全に参加していて、完全復活なのか?と思ったけど、途中でいつものセンターポジションに戻ってしまう。
でも星名さんがいるとやっぱりグループが色づくというか、華やかになるなー。

 

仮契約のシンデレラ」で始まった時点で「ベスト盤的なセットリストなのかな?」と予想。

「禁断のカルマ」、「バタフライエフェクト」あたりが意外にもめちゃくちゃアガりました。
「禁断のカルマ」はリリース当時は嫌いじゃないけどそんなに、という感じだったのが、時間が経過して、自分の中でちょうどよく熟してきたのかもしれない。


「元気しかない!」、今のエビ中で一番好きな曲なんですけど、中山さんの好きなところが凝縮されているんですよ。中山さんの出汁がきいているというか。
この曲の途中で小休止。ここで「あ、今回のツアーは途中で座らせるMCないんだな」と察する。
メンバーみんなも座ったりして各自自由に振る舞う中、シアターシュリンプのように「頭のおかしい人達に振り回される常識人」役の柏木さんが小休止中のMCを進行。

小休止中に逆L字型に座った星名さん。3階最後列からでもわかるくらい脚の長さが際立っていてスタイルお化けでした。

f:id:newsong:20191010221741j:plain

こんな感じ

 

最後列なので、大好きな「元気しかない!」で好きなだけピョンピョン跳んでしまう。ファミえんもこの日も最後列だから遠慮なくピョンピョン出来たけど、今後は最後列とかないからできない……。最後列の年パスほしい……。

 

www.youtube.com

 

 


繋ぎのダンスは中山さんが圧巻で、意識しなくても目がいってしまう。
なんか、野生の中山さんなんですよ。
ガチなダンスレッスン受けてSiaのアレみたいなダンスの仕事やってほしい。

 

www.youtube.com

 

 

 

アンコールの曲も終わって、最後にMC。
並びは番号順。下手から順に3,5,7,10,11,12。

ほぼMC無しの本編を終えて、中山さんが「久々に喋れてたのしい」というくらい待望のMCタイム。あの中山さんが積極的に喋っていた。
話題の中心はライブ前のカレー屋デートをすっぽかした真山さんとすっぽかされた星名さん。間に挟まれた安本さんが全く話に入ってこなくてどうしたのかな、と思っていたら、どうやら体調不良だったらしい?

船を模した舞台セットはオーシャンズガイドのブリリアント号だという話。
客席の女の子が「オーシャンズガイド」のコスプレ?をしていたのを星名さんが発見してステージ上から客席に話しかける。

 

小林さんの歌が優しさはそのままに伸びが加わってとてもよくなっているのが印象に残りました。

 

エビ中サイコー!八王子サイコー!オリンパスサイコー!で終わりたかったのですが、帰りの出口渋滞で3階から出口まで10分以上かかったのが×。
普通に帰れる会場では全く意識しないけど、こういうところの設計も大事なんだなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

lineblog.me

 

 

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

popnroll.tv

 

 

natalie.mu

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20191011001900j:plain

 

f:id:newsong:20191011001905j:plain