【2マン企画〜月面の扉〜シリーズ 限定グッズ公開!】
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 19, 2019
10月から3ヶ月連続で行われる〜月面の扉〜各会場にて限定Tシャツを販売します!
今回も普段使いしやすいデザインとなっております👍
各サイズ在庫がなくなり次第終了となりますので、ご購入はお早目に…!#オサカナ pic.twitter.com/G7JfxgjNCQ
明日はこちら 浅草は花劇場 sora tob sakanaさんとご一緒させていただきます 感慨深い共演です、よろしくお願いします❁ https://t.co/OodA0q81id
— ohzora kimishima (@ohzr_kshm) October 21, 2019
何かの間違いで僕がおサカナちゃんに加入するか、照井さんと浅草でどじょう鍋会するか どちらかを実現させたい次第
— ohzora kimishima (@ohzr_kshm) October 22, 2019
どちらも諦めない https://t.co/oLmbD5rSb5
— 照井順政 (@YoshimasaTerui) October 22, 2019
【本日開催〜月面の扉〜当日券についてのお知らせ】
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
本日浅草花劇場にて行われます『sora tob sakana presents. ~月面の扉 vol.8~』につきまして、前売券完売のため当日券販売は行いません。ご了承下さい。#オサカナ
THANK YOU SOLD OUT🎉🎉🎉
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
今夜 前売り券完売とのことです!
— ohzora kimishima (@ohzr_kshm) October 22, 2019
温かい格好でお越しくださいね https://t.co/R0E6OjKwa4
本日18:00~は「#soratobsakana presents. ~月面の扉 vol.8~」#ソールドアウト 公演です。
— 浅草花劇場 (@asakusakagekijo) October 22, 2019
将来、空飛ぶ魚の様に飛躍するsora tob sakanaさんと #君島大空 さんの2マンのチケットをゲット出来た人達はちょーラッキー!
今後の活動も要チェックです。#浅草#花やしき pic.twitter.com/pemnZNofPH
本日月面の扉🚪 ツーマンライブでございますお相手は君島大空さんと😶
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
うふふなこともありますのでお楽しみに
あ、SOLDOUTありがとう~‼︎
神﨑風花 pic.twitter.com/fvoCY1aCi2
【花劇場へのアクセス】
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
①まずは花やしきを目指して下さい!
②花やしきのゆうえんち入口を見つけたら、右手の花やしき通りを進んで下さい!
③左手の長屋に花劇場の入口がございます!(浅草寺側から来る方は右手に入り口が見えて来ます!) pic.twitter.com/riEmqX2b20
ありがたし pic.twitter.com/DSjuURVOZc
— 照井順政 (@YoshimasaTerui) October 22, 2019
先に君島大空さんからスタート。
「燃えない呪文」きっかけで知り、普通にアルバムを買って聴いているくらいには好きなので、この日を楽しみにしてた。「夜を抜けて」が大好き。
最初に機材トラブル?があったらしく、バタバタしつつスタート。でも言わなかったらそういうものなのかと思っていた。
アコギポローンな感じだけではないのだけど、やはりギターうまい。「タイムトラベルして」のJYOCHOといい君島大空といい、やっぱり照井さんはギターが好きなのかなー、とか考える。
「夜空を全部」のカバー。sora tob sakanaの夜空が22:00とするとこちらは2:30。sora tob sakanaバージョンと比較すると孤独感が強い。深夜を静かに駆け抜けるような歌声。君島大空改め君島夜空でした。そのままつなげてアコースティックギター一本での「遠視のコントラルト」素晴らしかった……。
そしてsora tob sakanaとのコラボレーション。ツーマン発表の瞬間からこの日が初披露だと信じていた「燃えない呪文」がついに。
風間さんが担当していた歌い出しは山崎さん。月明かりのような透明感のボーカルが息を潜めて見守る会場に響き渡る。
「ありふれた群青」では2番の歌い出しで聞き慣れない声が。え?誰?3人の内の誰かじゃないし、風間さんいないし……、と困惑していたら、君島さん歌唱!レア!
ヒューリックホールの時も思ったんですけど、この曲は山崎さんの歌が特別フィットしていると感じる。音域が声に合っている?理由はわからんけど、とにかくめちゃくちゃいい。尊い。そう、山崎さん、これが「尊い」ですよ……!
風間さんの卒業公演、先日のバンドセット、そしてこの日のアコースティックアレンジ。特別な時に披露する特別な曲になりつつある気がするけど、いい曲なので普段から普通に観たい気持ちも。
コラボゾーンでは、アコースティックライブを経験していることもあってか、神﨑さんの堂々としたパフォーマンスが印象に残った。
MCはどちらも苦手そうなのがむしろ好相性というかオサカナ新メンバーとして違和感ゼロ。寺口さんが頑張って喋っていて、最年長の頼もしさと苦労が垣間見えました。
「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」は、曲の良さはもちろんのこと、パフォーマンスがまだ安定していないのが逆に魅力的。これは今この瞬間でしか観ることができないものなので是非ライブで観てもらいたい。
それにしても、浅草歌劇場、前回は低音が少し物足りない印象だったのだけど、今回は「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」が物足りなくないレベルで低音出てた。
「発見」!!!やっっった!!!
寺口さんが座った瞬間に無言でガッツポーズ。
着席で観る「発見」……、とてもいいです……。
そういえば「夜空を全部」と「流星の行方」をクロスフェード?曲間なしでつなげてたの新しかった。きれいにつながっててありでした。
最後のMC中のBGMが「燃えない呪文」のインストバージョン。音源ほしいよう。
君島大空さんとの2マンライブ〜月面の扉〜、ご来場ありがとうございました!
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
<コラボ>
燃えない呪文
ありふれた群青
<セットリスト>
whale song
1. 魔法の言葉
2. 鋭角な日常
MC
3. ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン
4. 発見
5. 秘密
MC
6. 夜空を全部
7. 流星の行方#オサカナ pic.twitter.com/65IPpQCrY2
月面の扉 vol.8
— ohzora kimishima (@ohzr_kshm) October 22, 2019
お運びいただき有難う御座いました ご一緒できて本当に嬉しかったです、また遠くないうちに叶えば
無事4人目になれました 感謝 https://t.co/vrtMe2kixe
二階席でかなりしっかりしたポーズをとったのに全く写っていない https://t.co/UVSyMARXiv
— 照井順政 (@YoshimasaTerui) October 22, 2019
君島“最高”大空 pic.twitter.com/BRp6CE2y7c
— 照井順政 (@YoshimasaTerui) October 22, 2019
本日はありがとうございました!
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
楽しかったです
わー!!きみしまさん!!
や
あんこいりの菓子もらった!うれしい!や
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
君島大空さんとのツーマンライブありがとうございました‼︎君島さんの歌声ドタイプすぎてツアー行きたくなっちゃいました😏
— sora tob sakana (@soratobsakana) October 22, 2019
燃えない呪文とありふれた群青アコースティックver.どうだったでしょーか!
神﨑風花 pic.twitter.com/vjjiQA6JtJ
今日のBGM pic.twitter.com/6DGOf2qMYh
— 照井順政 (@YoshimasaTerui) October 22, 2019
妙な写真だけど 嬉しかったなあ pic.twitter.com/S6Ng8QDHDp
— ohzora kimishima (@ohzr_kshm) October 23, 2019
浅草は花劇場で sora tob sakanaとご一緒した際の映像が公開されました 呼吸を手繰り寄せるようなスリリングさが新鮮で 愛おしい時間でした 恥ずかしくてまだ見れてないけどぜひhttps://t.co/8RMjJIjgW7
— ohzora kimishima (@ohzr_kshm) November 1, 2019
君島さんのギター演奏、ソングライティングの素晴らしさはもちろん、サカナメンバーの歌唱もとてもいい。
— 照井順政 (@YoshimasaTerui) November 1, 2019
この歌唱を良く聴かせられないのだとしたら、それは自分の作曲のコンセプトとメロディの作り方がダメなのだ。
精進せな。https://t.co/W8whTSm5s0