2019/10/22 浅草花劇場

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20191119011931j:plain

f:id:newsong:20191119011936j:plain

f:id:newsong:20191119011955j:plain

 

 

 

 

 

 

先に君島大空さんからスタート。
「燃えない呪文」きっかけで知り、普通にアルバムを買って聴いているくらいには好きなので、この日を楽しみにしてた。「夜を抜けて」が大好き。

www.youtube.com

 

 

最初に機材トラブル?があったらしく、バタバタしつつスタート。でも言わなかったらそういうものなのかと思っていた。
アコギポローンな感じだけではないのだけど、やはりギターうまい。「タイムトラベルして」のJYOCHOといい君島大空といい、やっぱり照井さんはギターが好きなのかなー、とか考える。


「夜空を全部」のカバー。sora tob sakanaの夜空が22:00とするとこちらは2:30。sora tob sakanaバージョンと比較すると孤独感が強い。深夜を静かに駆け抜けるような歌声。君島大空改め君島夜空でした。そのままつなげてアコースティックギター一本での「遠視のコントラルト」素晴らしかった……。


そしてsora tob sakanaとのコラボレーション。ツーマン発表の瞬間からこの日が初披露だと信じていた「燃えない呪文」がついに。
風間さんが担当していた歌い出しは山崎さん。月明かりのような透明感のボーカルが息を潜めて見守る会場に響き渡る。


「ありふれた群青」では2番の歌い出しで聞き慣れない声が。え?誰?3人の内の誰かじゃないし、風間さんいないし……、と困惑していたら、君島さん歌唱!レア!
ヒューリックホールの時も思ったんですけど、この曲は山崎さんの歌が特別フィットしていると感じる。音域が声に合っている?理由はわからんけど、とにかくめちゃくちゃいい。尊い。そう、山崎さん、これが「尊い」ですよ……!

ameblo.jp

 


風間さんの卒業公演、先日のバンドセット、そしてこの日のアコースティックアレンジ。特別な時に披露する特別な曲になりつつある気がするけど、いい曲なので普段から普通に観たい気持ちも。

コラボゾーンでは、アコースティックライブを経験していることもあってか、神﨑さんの堂々としたパフォーマンスが印象に残った。


MCはどちらも苦手そうなのがむしろ好相性というかオサカナ新メンバーとして違和感ゼロ。寺口さんが頑張って喋っていて、最年長の頼もしさと苦労が垣間見えました。

 

「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」は、曲の良さはもちろんのこと、パフォーマンスがまだ安定していないのが逆に魅力的。これは今この瞬間でしか観ることができないものなので是非ライブで観てもらいたい。
それにしても、浅草歌劇場、前回は低音が少し物足りない印象だったのだけど、今回は「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」が物足りなくないレベルで低音出てた。


「発見」!!!やっっった!!!
寺口さんが座った瞬間に無言でガッツポーズ。
着席で観る「発見」……、とてもいいです……。


そういえば「夜空を全部」と「流星の行方」をクロスフェード?曲間なしでつなげてたの新しかった。きれいにつながっててありでした。


最後のMC中のBGMが「燃えない呪文」のインストバージョン。音源ほしいよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

skream.jp

 

 

 

www.barks.jp

 

 

 

popnroll.tv

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20191119012020j:plain