2018/12/09 NHKホール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181216011830j:plain

 

f:id:newsong:20181216011756j:plain

 

f:id:newsong:20181216011855j:plain

f:id:newsong:20181216011922j:plain

 

f:id:newsong:20181216011956j:plain

 

f:id:newsong:20181216012013j:plain

 

f:id:newsong:20181216012050j:plain

 

f:id:newsong:20181216012107j:plain

 

f:id:newsong:20181216012123j:plain

 

 

 

 

 

 

 

年に一度のNHKホール。
こっちにとっても里帰りみたいなところある。
いつものライブとは客層が違って少し緊張。

 

「Paper Doll」。想像を超える瞬間が大好きでライブ行ってるところあるんですけど、この日はこの曲がそうだった。
曲が始まる前のMCで「(ギターの)佐橋さんは(「Paper Doll」を作った)山下達郎さんとよくやっていますけど……」に対して佐橋さん「あ、でも、新曲です。」
曲が始まってみたら本当にその通りで、矢野顕子版「Paper Doll」はかなり好きで何度も聴いていた自分も「いやこんな曲じゃなかっただろ……(褒めてる)」と思うくらいメロディもアレンジも違っていた。
でもすごくいい……。


「Paper Doll」が終わると休憩時間。
休憩中にピアノの調律が入って、「コンサート」だなー、と感じる。


休憩明けにピアノを軽く弾きながらこの日のピアノ、ベヒシュタインの解説。
「10本の指で同時に弾いても一音一音が混ざらずに聴こえる、私を甘やかしてくれないピアノ。」
解説からハミング、その流れから弾き語りで「横顔」。

「横顔」を生で聴いたの初めてだと思う。
この曲と「突然の贈りもの」を聴くと松野さんの事を考えてしまう。奇しくも両方とも大貫妙子曲。


ゲストの奥田民生すごかった。
とてもフランクな感じでステージに上がってきて、警備員さーん!酔っ払いが入ってきたよー!という感じだったのに、歌い始めた途端、歌だけで会場全部持っていってた。すごかった。奥田民生すごかったです(語彙力)。


「湖のふもとでねこと暮らしている」。これが聴けるとは思ってなかったし、このあたりが一番好きな年代なので、高まった。
アレンジも原曲に近くて、ちょっとタイムスリップしました。うれしかった。


21:00頃終演。
人混みの青の洞窟を駆け抜けて帰宅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

natalie.mu

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20181216012143j:plain