2019/07/06 代官山UNIT

 

 

 

 

 

 

 

soratobsakana.tokyo

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20190707231922j:plain

 

f:id:newsong:20190707231929j:plain

 

 

 

 

 

 

雨が降りそうで降らないちょうどいい天気。
恵比寿駅から歩いて会場へ。
田町駅からSELENEくらいの距離ありました。いや最寄りは代官山なんだけど、恵比寿駅の方がロッカーが多いので……。


まず最初にUNITの音めちゃよかったー。ガチャガチャになることなくきれいにドカドカ鳴らしてくれて、CreAto大好きな私もニッコリ😃


ステージ上の白い幕にプロジェクターで投影された星空。開演が近づくにつれ、星空も変化していく。
天井から吊り下げられた無数の白いポンポンは星かな?

 


夜が明けるようなイメージの新しい入場SE。
最初の曲はぶち上げてくるのかと思いきや「knock!knock!」で落ち着いたスタート。次の「Summer Plan」でぶち上げてくる2番打者最強説のようなセットリスト。

  

ライブでは初披露の「嘘つきたちに暇はない」。
アルバムで聴いてた時よりもイントロが長くて、おお、ツアー用のアレンジなのか、と思っていたら、寺口さんが慌てて歌い出す。とうやら入りを間違えたらしい。観客も気付いて歓声が上がるとともに会場のテンションもアガる。たのしい曲だからこんなハプニングもありあり。
タイトルの「嘘つき」にかけて、ピノキオの鼻が伸びる振り付けが印象的。


「ささやかな祝祭」。ついにワンコーラスのその先が!
今までのイメージとは少し違う新たな方向性で、照井さん引き出しあるなー。

 

www.youtube.com

 

 


そして何の予告もなく突然始まったポエトリーリーディング。ツアー用のインタールードかな、と思っていると、耳に飛び込んでくる「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」という歌詞。これかー!

最後、3人の声が重なってスッと終わるところ、良すぎて倒れるかと思った……。すき……。
タイトルが出た時点で、これ絶対好きなやつに違いないという期待はあったのですが、すっごくすっごく好きなやつでした。すっごくすっっっごく好きなやつでした!!!(大声)
曲のポジションとしては「蜃気楼の国」あたりと重なる印象。
この曲をイメージして、会場の美術やVJの映像が作られているとのこと。
「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」をプラネタリウムで聴くイベントあったらいいなー。なかのZEROホールのプラネタリウムで星空を見ながら聴きたい。

 

「tokyo sinewave」!うおおお!ひさしぶり!2ヶ月ぶり!
好き好き大好き愛してるからもうtokyo sinewaveと結婚したい!名字はsinewaveになります!ふつつかものですがよろしくお願いします!(?)


「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」と「tokyo sinewave」は重低音ブインブイン鳴らしてて、この感じでできる会場は限られてきそう。低音の弱い会場だと良さが半減してしまう気がする。でも夜空の下で聴く「ブルー、イエロー、オレンジ、グリーン」、きっと最高だなー。
それにしてもポエトリーリーディング!メンバーの声が良さが堪能できて最高かつ最高で最高なので(語彙)いつかやってほしかったけど、こんなにあっさり夢が叶ってしまうなんて!
この勢いで小林大吾にオファーを!照井さん!

 

 

www.nicovideo.jp

 

www.youtube.com

 

 

 


終盤に入り、「あと2曲です」と曲数をばらしてしまう山崎さん、会場が「え?それ言っちゃうの?」という雰囲気になり、焦る山崎さんをフォローしようと思ったのか、「台本にはそう書いてあった」と全く悪びれずに言い放つ寺口さん最高でした。


最後は「whale song」と共にメンバー退場。

終演後、機材席のVJ TONTONさんに盛大な拍手が送られ、最後に照井さんからの挨拶でツアー初日は大団円。

 

 

そういえば「どのタイミングで使うんだろう?」と謎に包まれていた物販のフラッグ。ライブ中は使うタイミングなかった。後ろの人見えにくくなっちゃうしな……。
グッズ発案者の寺口さんによると、「「ツアー」だから!」とのことで、どうやら旅行会社の添乗員スタイルを想定しているらしい。最寄り駅とか会場前でブン回せばいいのか……。(こわい)(フラッグ使用イメージ1)
歌ってる時じゃなくて、メンバー入場時にパタパタ振るのはありかもしれない。(フラッグ使用イメージ2)

 

  

 

 

f:id:newsong:20190708191409j:plain

(フラッグ使用イメージ1)

 

  

 

f:id:newsong:20170604221557j:plain

(フラッグ使用イメージ2)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

ameblo.jp

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

www.instagram.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.barks.jp

 

 

 

 

natalie.mu

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

www.youtube.com