2017/12/10 NHKホール

f:id:newsong:20171218230933j:plain

 

f:id:newsong:20171218230959j:plain

 

f:id:newsong:20171218231027j:plain

 

矢野顕子のライブは毎年12月。ただでさえスケジュールを捻り出すのが難しい師走。さらに最優先のエビ中が同じ月にあるとさらに難しい。そもそもチケット取るのも難しい。という難関を乗り越えて今年は行ってきましたー。

あの、これ愚痴なんですけど、皆さん忙しいのわかってるんだから、大事なライブを12月、それもクリスマスあたりにやる風習やめませんか?2月とかすごい空いてるよ!ジャパニーズクリスマスこと節分もあるよ!

客席は老老老若男女。お金を落としてくれる老に加えて若年層もちゃんといる、ベテランプレイヤーとして理想的な年齢構成。
そしてアイドル現場と決定的に違うのは全体的に身なりが小綺麗!なんかごちゃごちゃした柄のパーカーとかいない!人は見た目が10割!
席は2階の真ん中。スピーカーと二等辺三角形が作れる!やったー!
タオルもペンライトもいらない現場、楽……。なんなら眼鏡も必要ない、耳をすませばいいだけの現場、楽……。

矢野顕子は好きだけどアルバム買ったり買わなかったりだし、最新アルバムも買ったまま「ライブで聴くからその前に聴く必要ない」と未開封。そういう立ち位置のファン。

そんな状態で行ったから知ってる曲は半分もなかった。
でも矢野顕子に関してはそこにピアノがあって、歌を歌えばそれだけで最高なので、何を歌うか、とか、その曲を知っているかどうか、はあまり重要ではなくて、なんならMCで喋りつつピアノをポロポロ弾くだけで最高なんすよ……。
初めて聴いた曲の中では「Bye Bye」がよかった。新しいアルバムに入っているようなので後で聴く。

「SUPER FOLK SONG」新規なのにライブで聴いたの初めてかもしれない。

 

MCでビアノをスタインウェイからC.ベヒシュタインに変えたことについて。
今回のアルバムでレコーディングエンジニアに薦められて変えた。C.ベヒシュタインとベヒシュタイン(無印)があって、「C」が付くとお高いとのこと。

www.bechstein.co.jp

 

www.rittor-music.co.jp

 

 

 

 

 

f:id:newsong:20171218231055j:plain